見出し画像

ドリアン5品種を一度に食べ比べ!!

先日マレーシアで初めてドリアンを食べてからというものの私はドリアンを想うとよだれが出るほどになり、一方の旦那さんは餃子のタネ味(調理前)にしか思えず撃沈という、夫婦で大きく明暗が分かれる結果に。

旦那さんはドリアンに恋い焦がれた日々を遠い過去として葬り去ったらしく、最近では私がドリアンと発するたびに不穏な空気が流れるようになっていた。週末ドリアン行きたいなーと言ったら「俺はチャパティが食べたい」とかな。それは全く土俵の違う話だろうよ。私XO食べたいなあ、俺は黒刺挑戦したいとかなら分かるけども。

それなら別に平日勝手に行くし!といきたいところだが、赤子を連れてSS2のドリアンショップに行くのは厳しいのが現実。往復1時間かかるし、丸ごと1個1人で食べられるか。そもそも赤子連れて母一人でドリアンむさぼる光景ってけっこうやばくないか。ちょっとまだ勇気が足りない。

やはり何とか週末に家族で食べに行くしかないと覚悟を決めていたところ、なんとドリアン5品種を食べ比べできるショップがあるとのインスタ情報が飛び込んできたのです!家から近いのと軽めの食べ比べ方式ということで旦那さんもOK

歓喜~!

:::::::::::::::::::::::::::::::::

翌日即行でドリアンショップ・DurianBB Parkへ!

画像1

いがぐり爆弾のようなドリアン君がお出迎え。ブキビンタンエリアに位置し、新峰肉骨茶まで徒歩5分、Lot10まで徒歩10分ほど。

画像3

開放感ある半屋外のお店で、お客さんは私たち1組だったのでのびのび笑 天井が高くて風通しもよく心地よい空間+きれいめのトイレあり。SS2よりお子様連れ向き!

:::::::::::::::::::::::::::

こちらがドリアン5品種食べ比べプレート49RM!まるでドリアン寿司!

画像3

ラインナップは状況によって変わり、私たちがこの日食べたのは ①猫山王/Musang King、②竹脚/Tekka、③XO、④金包/Golden Bun、⑤紅肉/Red Flesh

試してみたかった黒刺や大好きな紅蝦は売り切れだったけど猫山王以外は全部初めて食べる品種。ドリアン5品種を1度に食べるなんて丸ごと1個売りのお店ではなかなかできないことだからとっても嬉しい!

それぞれの味わいを書きたいけど、これまでの人生真剣にドリアンと向き合ってなかったからドリアンの味ってどう表現していいか分からないんだな。〇〇はビター、〇〇はブランデーのよう、とかよく見るけど、食べてみるとすべてきれいに当てはまるわけでもないのだな不思議と。

という前提でここは流し読み下さい

画像6

【写真右から左へ】

①山猫王:単品で食べると高価な品種だけど、bitterとsweetが同居する濃厚な味わいはやはり格別。この5種類ではクリーミーな口当たりが際立っていた!

②竹脚:私はあんまりだったけど旦那さんが目を見開いて美味しいと感動してたのがこの品種。お酒みたいな風味で俺これめっちゃ好きだわ...と唸っていた(よかったよ!)

③XO:この日私が一番好きだったのがこれ。こざっぱりしたビターな味わいでぱくぱく食べられる。※ブランデーのような味がすることからXOと名付けられたようだけど、焼酎かハイボールしか飲まない私には分からない...ドリアンへの深い理解のために今度ブランデー飲むわ。

いかに濃厚かに重点を置きがちだけど、こういうのもいいと思う!個人的にはビキナーにおすすめしたい品種

④金包:これは完全にsweet寄りで紅蝦が好きな人は気に入るかも。甘さは紅蝦=金包、濃厚さは紅蝦>金包かな

⑤紅肉:特に感想なし。薄くて水っぽかった

::::::::::::::::::::::::::::::::

画像6

すでにドリアンを並べたプレートを冷蔵庫で保管していると思ってたから、時間によっては違うのかもしれないけど、全種類こうしてドリアンを割ってお皿に盛ってくれたのが驚きだった。鮮度面でも大満足! 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

マレーシアに住んでいる(または旅行)からにはドリアンを極めたいと思っている人は多いはず。

SS2のショップでドリアン丸ごと1個を買って食べるのが最も粋だとは思うけど、いきなり高いハードルを課して挫折、ちーんとなるパターンも無きにしも非ずだから

DurianBB Parkでの食べ比べで好みの品種を把握し、狙いを定めてからのSS2コースが激おすすめ!

うちの旦那さんのように山猫王も紅蝦も「う...Dumpling...」ってなってた人が竹脚食べてドリアンに目覚めて、帰り道にはあ~美味しかったな~また食べたいなあ~なんて言ってるんだから、自分の可能性を見出す意味でも◎笑 何よりすごく楽しかった!

画像5


文章すごく長くなっちゃったけど、書き足りない笑

赤子も大きくなって母娘でドリアン食べつつココナッツジュースしばけるようになったらいいな~そしたら平日SS2行けるのにね笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?