見出し画像

新たなステージのスタート~10月の振り返り~

10月は会社の5期目のスタートでもありました。4年前は、すごく不安で、でも自分で踏み出した一歩でワクワクする気持ちもあり、この4年間本当に色々なことがあったけど、失うものなんてなくて、むしろ積み上げてきた目には見えない、繋がり、実績、仲間など、いわゆる無形資産で溢れているなと感じています。

10月になると、そんなスタート時のほろにがい思い出も、いまでは笑えていることもたくさんあって、今の環境に感謝の気持ちでいっぱいです。

Twitterでこんな時の話も(笑)※誤字あり

挑戦することで、会社設立など一時的な資金は使うかもしれませが、経験や実績、仲間など見えない資産がどんどん増えて、失うものなんてないなと感じています。

それでは10月の振返りをしていきます!

主催するコミュニティ「両立チーム育児ラボ」でライフキャリア講座を3回実施

画像1

来期のコミュニティの運営や方向性を模索中で、今回デモとして実施しましたが、参加者の皆さんの感想や、私の手ごたえも感じることができ、来期に向けてリブランディングを進めていきます!

アクセラレータープログラムの選考に進んでいます

先月は、東京都のとあるビジネスプランコンテストで入賞が決定しましたが(※まだ詳しい詳細は公開のタイミングがあるため控えています)、もう1つ大手企業とのアクセラレータープログラムも1次を通過し、ブラッシュアップ期間に入りました。先日、初めての顔合わせをしたのですが、非常に親和性が高く、いい打ち合わせになり、今後いいご縁が繋がっていくといいな、とちょっとワクワクした気持ちを感じました。

経営も5年目を迎えると、いいことも、悪いことも、色々と経験が積み重なってきました。短期的な利益を上げるために汗をかいても充実感にはならないし、長期的に実現したい社会や世界に近づいていると感じる仕事をしてきたいと心から思っています。

講師業もありがたいくらい登壇の機会をいただいています

今月は、大学や企業の研修、大小さまざまな場での登壇機会があり、合計すると9件しゃべっていました。こういった講師業は準備時間も考えると結構長い時間を費やしてはいるのですが、11年続けているキャリア支援の現場は私にとってとても大切な時間でもあります。必要とされている場がある以上は、続けていきたい仕事の一つでもあります。またこういった登壇に向けて、情報量のインプットも非常に増えます。これが私にとっていいストレッチにもなり、より充実した機会をいただいています。

秋の始まりを感じる八ヶ岳に10月も滞在

画像2

8月から通うようになった八ヶ岳に10月も行ってきました。紅葉も始まりかけ、子どもたちも森の中や自然の中で過ごすことができました。そして、夫の実家でも山梨で、山梨の家族とも七五三をお祝いすることができました。天気もよく本当にいい時間になりました。

こうやって1ヵ月ごとにできたことにフォーカスして振り返っていくと、感謝の気持ちでいっぱいになり、幸福度を上げてくれているなと感じます。

毎日コミットを初めて約1ヵ月

コミュニティメンバーでロジカル家事の実践者がいて、毎日当たり前のことをコツコツ続ける習慣の大切さを感じ、Twitterで毎朝、「#毎日コミット」をつけてUPするようになりました。

私はジョギングと筋トレが自然と習慣化してきており、続けてることで、自分のコンディションに気づけたり、肩こりの改善になったりいい事が続いています!



不安や先が見えないことにフォーカスすれば、それはそれでたくさんあるのですが、2020年1月から始めた、いいことにフォーカスし月を振り返るnoteを書き続ける習慣を続けていきます!

11月も素晴らしい1ヵ月になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?