見出し画像

人から攻撃的なメッセージを受け取った時はどうする?

私は立場上(役割上)人の上(責任を取る)に立つこともあり、営業フェーズにおいて取引先の受注最前線にいたり、受注した仕事を、人に依頼をしたり、誰かをまとめながら進む業務の先頭にいることが多くあります。

関わる人や、依頼をしていると、時々その人の不満や不安の感情を一気に浴びるような言葉を投げかけられる瞬間があります。
(被害者として言いたいのではなく、こちらの配慮不足だったり、気付いてない視点をもらえているという貴重な言葉をいただいていると受け止めています)

それは直接だったり、メールで長文が来たり、時に裏で陰口のように言われていることもあるのですが、こういった一つひとつ来る言葉や態度に、皆さんだったらどのように対応しますか?

誰だって、攻撃的な言葉を受けたら嫌な気持ちになりますし、反論したくなってこちらも感情的になったりする場合もあると思います。

私も、非常に感情的なタイプなので、人からの攻撃や自分自身への指摘には、やや反抗的な感情が出やすい人間です。

以前、こんなブログも書きました↓↓

人の攻撃的な言動(ネガティブ感情)は、一つの叫びと捉えることができます。本当はわかって欲しいのに、わかってくれないことへの絶望だったり、満たして欲しいのに、それを満たしてくれていない叫びだったり、その人の「本当の願い」が隠れているという捉え方ができます

ネガティブ感情をぶつけられた時、私は素直にその人が叶えたかったこと、願いは何かを言葉から受け止めようと聞き続けます。

最近もネガティブな感情を受けることたあったので、こちら側が理解していなかったことは素直に謝り、願いとして持っていたものを受け止め、私なりにできること、理解はできるけど、対応として難しいことを感情ではなく、事実ベースで率直に伝えました。

その後の反応は、非常に穏やかに建設的な流れになりました。

私も日々修行の連続で、理想的に感情を扱えないことも多くありますが、立場上、こういう機会に多く遭遇することもあり、一つひとつ自分の偏った捉え方になっていないかを日々反省しながら、相手と対峙しています。


一方で、私にも叫びたくなるような瞬間はいっぱいあります(笑)。人の感情ばかり受け止め、自分の感情を押し殺したら、自分のメンタルがやられます。

社長という立場は、一人孤独に、責任や時に大きなお金を背負っていることに、自分は何のためにやってるんだろ…と自己犠牲(被害者モード)になる瞬間もあります( ;∀;)

人の願いを受け止め続け、自分の心の中が空っぽになっているような感覚にになることもあります。

自分自身が攻撃的にならないためには、自分自身の声や感情をしっかり受け止め、癒し、満たしてあげることが大切なんだと思います。

まだまだ修行の日々ですが、相手の感情も自分の感情も、叶えたい「願い」をしっかり受け取れるようになりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?