見出し画像

おコメはデザートです。

カレーは飲み物とおっしゃった方がいたが、それに関連する出来事をふと思い出した。

もう20年近く前、義父の従姉妹がカンザスから遊びに来た。
せっかくはるばる来ていただいたので、おそらくカンザスではあまり口にしないであろう、日本のカレーを作った。

カンザス育ちの義父にとっても、炭水化物といえば「ポテト」であり、コメは私が嫁いできてから頻繁に口にするようになった。

カレーを食べた後、炊飯器に残っている米を見た従姉妹が「あら デザート」と言って、お椀に盛り、

ハーシーズ チョコレートシロップ on  ゴハン

まぁライスプディングとか、タイのココナツミルクで煮た甘いデザートライスもあるからいいんだけど。
なんかね 衝撃だったんだよね。
見たことのないコンビネーション。
日本だと罰ゲームのカテゴリー。

あと我が家でパーティーした時に、またカレーを作ったのだが(日本のカレーは人気があります)、残りを夫のボスがお持ち帰りした。
翌日、夜食にカレーだけをお召し上がりになっていたそうだ。常温で、飯なしで。スープ的な? 

そうだ、飲み物だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?