【開催報告】企業と取り組む主張日本語教室&防災教室

飛騨地域で暮らす外国人のかたのために日本語教師による日本語教育と、有事の際に身を守れるように防災士による防災教育を合わせた教室を事業所に出向き行っております。

9月27日(水)は、高山市内にある英会話スクールレッツさんの協力のもと1年前から英会話講師として働くコロンビア出身の2名が受講してくれました。

今回の講師は、なんと日本語教師と防災士の資格を持つ高山市内在住の都竹さんが勤められました。日本語教師として対面では初めての授業とのことで緊張しながらもとても楽しんで教えられている姿が印象的でした。

自己紹介から始まり、日本にはどんな災害があるか学び、その時どうするか?何を準備しておいたらいいかも考えました。ローリングストックもことも少し勉強しました。


参加してくれた2人からは、「とても楽しかった」や「素晴らしい授業で、災害への備えについて多くのことを学びました!」との感想もいただきました。

飛騨地域に暮らす外国人が安心して生活することができるように一緒に取り組みませんか?費用は、無料で行っております。詳しくはまちスポHPまたは、お電話等でお気軽にお問合せください。
http://machispo.org/companywithbousai/