見出し画像

大大大好きな京都にやっと来れました。
今回は訳有って巡る時間が限られているので…行きたいところ、食べたい物、買いたいもの沢山有る中からどれかに絞らなくてはいけない事態となりました。えらいこっちゃ。

小さい頃、祖父がお土産に買ってきてくれた以来のお気に入り。
京都に来たら必ず連れて帰る阿闍梨餅。皮にお餅が練り込んで有ってもちもちの食感が大好きです。すぐに固くなってしまうので出来たてを求めて本店まで行きます。そして買ったら車の中で直ぐに一つ頂きます。まだ温かくて封を開けると皮の香ばしい香りがします。赤ちゃんのほっぺたみたいに柔らかくてもちもち。あんこも上質でやっぱり美味しい!

阿闍梨さんが被る笠の形をしています。
阿闍梨餅本舗満月さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?