見出し画像

もう動かないの?/「思い込み」再録ミュージックビデオに寄せて

行動しなければ何も変わらない。行動せよ。そう言われることは多いし、真実だと思う。その真実に触れ、自分を鼓舞し、動く。努力する。

もし行動した結果に傷ついてしまったとき、自分が大切にしていることであればあるほど立ち直るのは難しい。もう一度取り組もうという意欲を根こそぎ削がれる。すぐには前を向けない。

しかし、大きな喜びが欲しいのなら、傷つくことも、涙を流すことも辞さない覚悟をしなければならない。それを本当に大切にし続けたいのならば。自分にそう言い聞かせる。

  

■「思い込み 再録」歌詞

 動いて 傷ついて

二回目は動けない

たくさんの言い訳を重ねすぎて

 動かない 安全

当然 傷つかない

涙は流さないで済むけれど、それで?

 

■録音データ

数日前に、2019年9月26日に発表した即興音日記#58「思い込み」を何気なく聴き返した。当時の録音の音質の悪さもあってか、この時の録音はこの曲本来の形ではないと感じた。その思いで数回聴き直すうちに、この曲を新たに歌い直したくなった。数日をかけて歌詞を書き直し、曲構成を少し変えた。別のギターを持ち、一年半ぶりに、この曲を再度録音した。

-

「思い込み 再録」

曲・詞・ギター・声・録音・ミュージックビデオ制作:フジサキヒロカズ

2022年2月7日 自宅録音

1分56秒

 

“bias (retake)”

composition, lyric, guitar, voices, recording, video creation:fujisaki hirokazu

07/02/2022, home recording

music time:1’56”

-

#思い込み

#再録

#フジサキヒロカズ

#fujisakihirokazu

#musicmaker

 

■「音楽について、いつも私が思っていること」

私がほしいと思う音楽それは暮らしと地続きの音楽。いつも私と共にある音楽。

音楽が暮らしに彩りを添えるのではない。音楽は、あたたかくて穏やかで優しくて深くて広い(そうであってほしいと願う)日々の暮らしそのもの。音楽は、日々の暮らし。

-

その暮らしのためには、この曲のような厳しい感情を持って取り組まなければならないことも時にはある。厳しく取り組む日の、厳しい音楽。

-

#暮らしと地続きの音楽

#dailylifemusic

 

■アルバム『音楽と非音楽のあいだ=日常』

2021年3月に私、フジサキヒロカズがリリースしたアコースティックアルバム『音楽と非音楽のあいだ=日常』は、下のリンクから全曲聴いていただけます。YouTube musicでの視聴がお薦めです。

-

#アルバムリリース

#音楽と非音楽のあいだ

#イコール

#日常


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?