見出し画像

8月9日 ブラジル4日目「バイーアでカエターノの『zera a reza』を歌う』

ブラジルでしたいと思っていたこと、その2。

大好きなカエターノ・ヴェローゾの歌を、彼が生まれたバイーアで歌うこと。ブラジルに来て4日目の未明に実現できました。

カエターノ・ヴェローゾが書いた曲の中で、バイーアについて歌われた歌、私がポルトガル語で歌える歌ということで、この『ゼラ・ア・ヘーザ(zera a reza)』(祈りをやめよう)を歌いました。

私がブラジル音楽の素敵さを知り、大好きになり、愛するようになったのはカエターノのおかげ。
感謝を込めて、海に向かって歌いました。
私がバイーアにいるうちに歌えて本当に嬉しかったです。


-
この『zera a reza』が1曲目に収録されている2000年リリースの『Noites do norte』(北の夜)。
一つ前に投稿した『zumbi』は4曲目に収録されています。
私の音楽観をがらりと変えてくれた大好きな一枚。
この日記を書きながら、久しぶりにCDを手に取りました。

旅が、私の現在と過去を繋いでくれます。

CD『Noites do norte』の日本版


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?