【ミュージックビデオ】 だいめいのないひょうげんのじかん/即興「今の気分」


Daimei no nai hyougen no jikan (Titleless expression time)
Improvisation ”our mood”

-第5回すずらん音楽フェスティバル2021
オープンステージ@すずらんホール
2021年4月17日録音

-「だいめいのないひょうげんのじかん」は藤崎博和が複数人で行う即興音楽・即興表現プロジェクトの名称です。これまで数年にわたって何人かの方と即興を行ってきました。

-今回は、予めこの3名が、今日のお題「今の気分」から思いついた言葉を出し合っておいて、その3つの言葉を使って即興の音楽をつくることにしました。
藤崎主催イベント「おとのしみ会」で毎回やっていることをこの日のステージ上でも同じようにやってみて、それを会場に来られた方々とシェアしてみよう、という試みでした。
おとのしみ会は、いつも「全員参加完全即興」なので、聴衆という人はいません。この日のステージでも私は同じ構えでした。ライブやコンサートをやっているつもりは私にはまったくありませんでした。
そんな私(たち)の表現をどのように受け取ってくださったのかは、藪の中。私には知り得ることはできません。それもまた即興の醍醐味であり、即興の宿命かと思います。
ただ一つ言えることは、3人で音を出している時、私は幸せだったということです。

-personnel
Yoko:singing bowl, percussion, voice
Ria:flute, percussion, voice
Fujisaki Hirokazu:guitar, voice, percussion, recording, mix down, video editing

- #だいめいのないひょうげんのじかん #fujisakihirokazu #フジサキヒロカズ #即興 #音楽 #プロジェクト #すずらん音楽フェスティバル #すずらんホール #神戸 #鈴蘭台
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!嬉しいです🌈
作曲|即興表現|音楽づくりファシリテーター|参加型音楽表現イベント「おとのしみ会」代表/全員参加完全即興「あいうえおーけすとら」主宰| 🔳アルバム『音楽と非音楽のあいだ=日常』を2021年3月にリリース https://linkco.re/YZB33Asz