見出し画像

今年こそやるぞ

2024年の目標を以下に残す。私は、2021年から毎年目標を立てることにしている。大それた目標ではない。ただ1個でも2個でも達成していれば『頑張ったな』と自分を誉めてあげるのだ。

今年の目標は、
1.本を18冊読む
2.聞き上手になる
3.TOEIC600点
4.肌をキレイにする
5.めまいに気をつける
6.握力28kgになる
7.体脂肪率を2%減らす
8.毎月10万投資する
9.月に1万円食費を節約する
10.今年も無理しない

1.本を18冊読む
今年は18冊本を読むのが目標だ。2021と2022年は13冊、2023年は16冊読んだ。子供の頃は本が好きで小学校でも中学校でもいつも図書室に通ってた。小学生の時は、『くまのパディントン』が大好きだった。中学生の時に『アルジャーノンに花束を』に衝撃を受けた。そこからダニエル・キイスにはまり、彼の作品を何冊も読んだ。高校生の時は、赤川次郎が好きな友達から何冊も借りて読んだな。大学生になっても本が好きで、毎週火曜日にカフェで好きな本を読む時間が凄く幸せだった。妊娠出産後からほとんど本を読まなくなって、月に1冊も本を読んでないことに気付いた。だからあえて目標を立てることにした。今年はまだ3冊目。このペースだとやばいぞ。

2.聞き上手になる
これは私に本当に必要なこと。「今日もしゃべり過ぎたな」「自分よがりだったな」「人の話を遮ってしまったな」と反省するすることがよくある。実は、2021年からずっと書いている目標だ。ということはまだ達成できていない。これは何をもって達成とするのか分からない。去年、『人は聞き方が9割』を読んだ。結局、人は自分の話を聞いてくれる人が好きなのだ。

私は人とのつきあい方が下手なんだと思う。会議で思った事をすぐ発言してしまう。長男が中学生になったが、ママ友は一人もいない。つまり、そういうことだ。

3.TOEIC600点
去年10年ぶりに海外出張に行った。出張に行く前に少し英語を勉強したが、ビジネス英語はやっぱり難しい。TOEICは10年以上受けていない。確か前回は550点くらいだった記憶がある。まずは600点の壁を越えたい。これを書いている最中に早速次の試験日に応募した。何事も行動しないと。

4.肌をキレイにする
いまだに化粧品ジプシー。更にめんどくさい性分で本当はメイクもスキンケアもめんどくさい。一時期、肌断食をしたことがあるが、良い兆しが見えないので断念した事もある。なので、去年から思いきって顔脱毛を始めた。今後成果があれば別の記事で書きたいと思う。

5.めまいに気をつける
去年仕事中に突然めまい襲われた。車酔いのひどいやつみたいな感じ。その日はなんとか家に帰り、翌日主人に病院に連れていって貰った。『良性発作性頭位めまい症』という病気だと判明。数日して徐々に良くなっていった。良性で良かった。市販の酔い止め薬でも効きますよ、と先生が教えてくれてたのでいつも鞄に入れてある。それ以降たまにお世話になっているが、あの時ほど悪化はしなくなった。

6.握力28kgになる
握力が高い方が健康寿命が長いらしい。40代女性平均は約28kgである。会社の健康診断で握力測定があるのだが、平均値には届かない結果だったので、アマゾンでハンドグリップを購入。この記事を書いていて購入した事を思い出した。

7.体脂肪率を2%減らす
出産前と比べて体脂肪率が10%も増えている。いや、出産は7年も前の事だからもう関係ない。只の食べ過ぎである。どうやって体脂肪を減らす?
腰痛持ちなので巷の筋トレ動画を真似するもことごとく腰痛が悪化。色々試して、自分に合うストレッチ動画が見つけた。これだけで腰痛がかなり良くなった。それ以来、その動画を見ながら毎朝20分ストレッチをしている。もう4年目になる。今年に入り夜のストレッチも追加。腰痛が軽減できて、更に少しずつ体脂肪が減ってきている。

8.毎月10万投資する
新NISAに全力投資。目標は6000万で、サイドFireを目指している。結局、お金を貯めるには入金力を上げるか節約しかない。入金力をあげるためには会社で成果をあげるか転職しかない。

9.月に1万円食費を節約する
去年の出費を棚卸しした。食べ盛りの男子が2人いるので食費だけで月10万だった。外食費は主人持ちなので含まない。うーん、これ高いのか?『食費、平均4人家族』と検索した。平均は月に8.8万だそうだ。ということは使い過ぎだ。取り敢えず、今年の目標は月に1万くらいは節約してみよう。ちなみに家計簿はAmazonタブレットのアプリで『貯まる家計簿 無料版』というのを4年くらい使っている。めんとくさがりの私にピッタリの家計簿アプリだ。

10.今年も無理しない
そしてやっぱり仕事も節約も無理しない。これに限る。数年前にぎっくり腰を発症してヘルニア→坐骨神経痛と辛かった日々を乗り越えて、去年の良性めまい症だ。若い頃の様に体がきかなくなってきている。健康でいるのも節約してお金を貯めて生活に余裕を持ちたいのも、全部自分と家族のためだ。

今年の年末には、何個達成できて何回自分を誉めてあげられるのか。すべては自分の頑張りにかかっている。でも一番の目標は無理しないである。


#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集