見出し画像

就職活動や転職活動で疲れている人にオススメの曲を紹介したいという話

就職活動や転職活動は、人によってはスムーズに終わるかもしれないけれど、そうではない人にとっては焦りや苛立ちの日々になるかもしれない。現に、自分は今転職活動が上手くいかずストレスで毎日お腹が痛い。

お祈りメールが大量に届いて泣きたくなった時、面接前の緊張している時、どうしていいか分からなくなってパニックになった時・・・。どうしようもなくなったときは音楽を聴く。そうすると、心が落ち着いたり、自分を奮い立たせることができる。

今日は、就活や転活で気分が落ち着かないときにオススメの曲を本気出して紹介してみる。

ⅠA New Day / ポルノグラフィティ

2008年にSUBARUのCMに使用された曲。シングル曲にしていいくらい最高な曲なのに、アルバム「BEST ACE」にしか収録されていない隠れた名曲。クールでロックな曲で、聴くと明日への希望が生まれる。好きな歌詞はこちら。

まだ君は知らないけど その角を曲がった先で 煌めくような出来事と 出会うことになっています  知らないからしょうがないけど 大丈夫 すぐそこだから

絶望の中、1番のAメロからこんなこと言われたら泣く。最初から最後まで心打たれる歌詞しかないから、歌詞に注目して聴いてほしい。(下のMVはショートバージョン)

Ⅱコーヒーとシロップ / Official髭男dism

本当は「いつか一人前になるために頑張っていこう」という曲。就職後ずっと聴いて自分を奮い立たせていた曲だけど、やむを得ない事情で退職することになった後も、寄り添ってくれた曲だったからここで紹介しようと思った。好きな歌詞はこちら。

このカップのふちで僕は 今も飛び込む時をそっと待っている 堪えて堪えて 高い所から吐き出す時を

自分みたいに、第二新卒で転職活動する人にもきっと寄り添ってくれると思う。どんな会社にいたとしても、その過去は決して無駄ではないと思う。もっと自分らしく働ける場所に出会えますように。そんな気持ちになれる曲。MVは泣けるから絶対見てほしい。

ⅢCa Va ? / ビッケブランカ

昨年発売された曲。飛行機の中でオレンジジュースを頭からかかりながらも、ヘッドフォンでこの曲を聴く男性のCMもインパクト大だったけど、曲自体インパクトの塊。「Ca Va?」は「元気?」という意味で、聴けばどんなに暗い気持でも前向きになれる謎の明るさを持った曲。好きな歌詞はこちら。

気にしない 気にしない (Don't worry man, Don't worry man) 気にしない 気にしないで

本当に辛いことが気にならなくなる。全体的に歌詞がリズミカルで面白い。MVを見ると余計、暗くなっている自分がばかばかしくなってくるからとてもオススメ。

Ⅳまとめ

今回は3つ挙げてみたけど、自分に合った元気が出る曲を皆見つけてほしいと思う。だって、この世の中には元気を出してくれる曲がいっぱいあるのだから。

内定が出るまではお先真っ暗で辛いことも多いかもしれないけど、就職活動も転職活動も経験して(転活は経験中だけど)、諦めなければ絶対にいつか入社はできるということが分かった。絶対に通らなきゃいけない時間なら、ずっと暗い気持ちで内定まで過ごすよりかは、楽しい気持ちでいた方が絶対にいいと思う。

自分も、就活では100以上の企業に応募して毎日お祈りされて、なかなか決まらなかったし、今も1年未満での退職でかなり厳しい転職活動をしているけど、音楽聴きながら楽しい気持ち維持して、良い企業と出会おうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?