見出し画像

Merak

「直訳できない言葉」って世の中沢山あるよね

ピンと来ない人がほとんどだと思うから
いくつか例を挙げてみる

情景を表す日本語

黄昏
▶︎薄暗くなった夕方のこと

木漏れ日
▶︎森林などの木立ちから太陽の日差しが漏れる光景のこと

木枯らし
▶︎秋の末から冬の初めにかけて吹く強く冷たい風のこと

めっちゃ俗な表現とかで言うなら

「彼氏/彼女と深夜のコンビニに行く幸せ」
「ビールの1口目」
「味が濃い食べ物の後のタバコ」
「旅行先で迎える朝」
「喧嘩の後のセックス」

とかまぁ色々

ニュアンスでは言えるけど
「それだけ」を表す言葉に翻訳できない言葉って
結構沢山あるんだよね

今回はそんな直訳できない言葉についてのお話

先日 記念すべきファーストタトゥーを入れました
見えるところにも入れたい気持ちもあったけど
色々考えた結果入れた場所は唇の裏

同い年 同じ名前の彫り師の友達のヒロト
が就職祝いにって形で無料で掘ってくれることに

俺からはせめてもの対価としてPeace(カートン)

いやー、Peaceだね

唇を固定して、ベッドに横たわっていよいよ施術開始

ファーストタトゥーってことで身構えてたけど
3.4曲聴き終わる頃にはあっさり終了

唇の裏ってことで覚悟してたけど痛みもほぼなし

タイトルにもある通り
「MERAK」
という単語を入れて貰いました

俺は意味は教えず自分だけの美学として刻む
そんなミステリアスでかっこいい人間じゃないんで
意味をみんなに知らせたくて仕方なかったんですよ

かといって投稿とかストーリーで
大々的に言うもんでもないし…
ってことで「Note」に記します!!
自己満です!!!

Merak(メラク)
セルビア語
意味:日常の中で起きる一つ一つの小さな幸せから無上の喜びや至福を感じること

ちなみに「好奇心」とも訳せるんだとか

いやセルビア語ふっか!てか言葉ってふか!美し!

「Merak」の意味について書きたかっただけだから
面白いオチとか用意してないですすいません

それではまた👋

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,891件

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?