見出し画像

モーツァルト作曲「2001年宇宙の旅」劇中曲

「あったっけ?」と思ったあなた、実はあるのですよ。

公開前にカットされてしまったようですが、撮影されていました。


変な形の宇宙船が出てきます。内部がまた変わっていて、床と天井がぐるーっと円周状になっている、変な作りでした。

あの変な居住区のなかに、鍵盤があるのは、ずっと前に気づいていました。(英会話の教材代わりにDVDで会話シーンをよく再生していたのだよデイヴ)


さてこの若き船長さん、どういう曲を弾いていたのでしょう?


たぶんこれです。


ここだと思います。

♪ き~ら~き~ら~ひ~か~る~、よ~ぞ~ら~の~ほ~し~よ~ ♪


この旋律はフランスの流行歌です。それをモーツァルトが気に入ってピアノ変奏曲にしました。歌詞はもっと後に付けられたものだそうです。

Twinkle, twinkle, little star,  (きらきら星よ)
How I wonder what you are! (あなたは何者)
Up above the world so high, (手の届かぬ天高く)
Like a diamond in the sky.  (夜空のダイヤのよう)
Twinkle, twinkle, little star,  (きらきら星よ)
How I wonder what you are! (あなたは何者)


それは監督さまの目玉~


おあとがよろしいようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?