簡単に海外移住する方法

海外移住してみたいと一度は考えたことがある人も多いのではないでしょうか。
でも、あまりに現実味がなく感じてしまい、なんとなくの夢に終わってしまうことが多いのではと思います。

ただ、実際に駐在をきっかけに海外に住んでみて、いろんな人の話を聞いたり、経験してみると、海外移住って別にそんなに難しくないことなんだなと感じます。
情報がないから、とてつもなく難しく、リスクが高いことに感じてしまうだけなんだと思います。

ではどうしたら、簡単に海外移住できるのでしょうか。
一番簡単に実現できる方法は、大きな日本人コミュニティがある街を見つけることだと思います。

例えば、私の住んでいるドイツで言うならば、デュッセルドルフです。
(ヨーロッパ最大級の日本人コミュニティがあるにも関わらず、意外と聞いたことがない人も多いのではないでしょうか。)

海外移住を検討する際に、一番ネックになってくるのは職探しとVISA取得だと思いますが、
大きな日本人コミュニティがある街であれば、日本語が話せることが重要であり、英語など他の言語が片言でしか話せなくても、採用してもらえる可能性は十分にあります。

しかも、大きな日本人コミュニティがある街であれば、先人たちのおかげで、日本人の信頼を勝ち取っているため、VISAも簡単におります。(会社がVISAを手配してくれることも多いのではないでしょうか。)

今、すでに日本で経験している職種を見つけられれば、採用される可能性はグンと上がりますし、キャリアチェンジする必要もないので、転職した先が海外だったくらいの感覚ではないでしょうか。(もちろん心理的にそうはなれないかもしれませんが。)

そんな都合よく、今の自分の職種はないでしょと思われるかもしれませんが、それがまさに日本人コミュニティが発展している街の強みで、本当にいろんな職種で日本語を話せる方を募集しているんですよね。

ここでは概念的なことばかりを書いたので、需要がありそうであれば、もう少し具体的にどうすればいいかについても、別途書けたらなと思います。

これを読んでも、とは言ってもここがネックなんだよと思われることがいっぱい出てくるかと思います。
でも大体のことは、解決策が普通にあると思います。
そういったネックになりそうなことや、それに対する解決策についても今後書いていけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?