30日後にLP案件を獲得するプログラミング日記~8日目~ 一つのことにフルコミットするだけの話なんですよ。

今日も午前中に部活がありまして、午後は5時間ほどWEBサイトを作ってました。課題としてレスポンシブデザインの理解が重要だったんですが、この前模写したサイトだと構造的にレスポンシブ対応がわかりにくかったので、また新しくレスポンシブ対応を念頭に置いたサイトを作っています。

簡単なサイトを作るのにも、まだ膨大な時間がかかります。確か、エンジニアでブログとかも書いてるマナブさんが、5万くらいの案件なら3時間くらいでできるといっていて、経験のある人でも5万の案件にそんなに時間がかかるんだと驚愕しました。なので、ド素人の僕が丸一日かけても半分しか模写できないのは、悲観することではなく、当たりまえなんでしょう。

さて、ここ一週間の僕を振り返ってみましょう。

僕の日記によれば、家から出るのは部活か自動車学校。一日平均で5~6時間はLP案件を取るためのスキルを身に着けています。人との触れ合いは、、、部活くらいですね。彼女も残念ながらいないので、ほかの大学生のように青春を謳歌しているとはいい難し、なんとみじめな人生でしょうか。


しかし、せっかくの春休みをLP案件を獲得に捧げているというには、いささか学習時間が少ないです。なんか、中途半端に終わりそうな予感がしますね。

人生で何かを成し遂げる時、そのほかのことを全部捨てちゃえば、想像の何倍も簡単に成功できるって誰か言ってました。

このチャレンジの目標は、毎月10万円稼げるようになることです。別にWEBデザイナーとして就職したいわけではないので、10万円分の報酬を得られるように、必要なスキルとそれに必要な労働時間の最大効用を求めていきます。

8/30が終了したところで、ポイントを肝に銘じなおします。

大事なのは、一つのことにフルコミットすること。

それが苦痛も感じなくなるほどに、当たり前の生活にすること。

目標が達成できない言い訳をしないこと。

目標までの道筋、そして何より目標を明確にすること。

目標:簡単なコーディングのみのLP案件をクラウドソーシングで受注する。

道筋:

自身のポートフォリオサイトを作る。(1.ポートフォリオサイトを作成 2.作品として提示できるLPを3つ作成) 

➞クラウドワークスから、案件を取る(1.案件の取り方の研究 2.実績の積み重ね)

明日すること:いろいろ書いていてなんだが、明日は自動車学校の卒検、塾バイトの研修、部活の4年生の追いコンとかなりの忙しさである。

空いている時間は13:00~16:00の3時間。この間に、今日からやっている部活用の新規サイトの作成を兼ねたレスポンシブ対応を学習する。

もう時間がない、当たり前に、しつこく、フルコミットしていこう。



noteと最近運命的な出会いをした大学生。アウトプットしているようで実はインプットのなっている。面白いnoteに会いたいがために毎日更新しています。