見出し画像

無花果の「協働」 ~楽しさ×学びの夏休み~

こんにちは!
『無花果フリースクールもえぎ』
スタッフのりんと申します! 今月もいちじくの日常をお届けします!



まずは、最近の生徒さんの様子をご紹介いたします!
こちらはボードゲームで遊ぶ生徒さんたちです!
「ミクロマクロ クライムシティ」というボードゲームだそうです。
マップ上に描かれている犯人の動機を特定し、証拠を見つけ、罪を明らかにして難解な事件を解決していく探偵ゲームとなっております!
事件もバラエティに富んでおり、解決も簡単ではありません...。
協力しながら華麗な推理を繰り広げる生徒さんでした!

近頃の生徒さんは、屋内外での活動にあふれています。
1人で自分なりの時間を過ごすことももちろんですが、みんなでイベントを企画・運営したりして、仲間との時間も大事にしてくれています。
今回のいちじくの日常では、そんな日々の様子をお届けできたらと思っております!


題して...

無花果の「協働」 ~楽しさ×学びの夏休み~


それでは本編をお楽しみください...!



こちらは無花果高等学園(通称:花高)のスクーリングの様子です!
通信制高校のサポート校である無花果高等学園では、定期的にスクーリングというものがあります。
写真は社会科の授業で、模擬選挙をしているときのものです。
複雑そうな選挙のシステムも、楽しさを交えた授業のおかげでみんなが学びを深められているようでした!
主体性を尊重しつつ、楽しみながら学ぶことができるような空間を、これからも大事にしていきたいです。



こちらも生徒さんの学習風景になります。
写真は、花高新校舎にて学習時間を過ごす生徒さんたちの様子です!
高校生のスケジュールに合わせて、もえぎの生徒さんが勉強時間を過ごすことが最近増えてきました。
必ずしも学習に取り組まなければならない、という強制的なものではありません。
ですが、 「勉強したいな」と思ったときにその環境が整えられていることが重要なのではないかなと思っています。
そういった感情を伝えてくれたときには、十分なサポートができるよう努めています!



さて、お次は生徒さんが企画をしたイベントデーの様子をご紹介します!
写真は、生徒さんがバスケットボールのゲームをしているときのものです!
先日、みんなと一緒にROUND1に行ってきました。
金曜イベントデーの企画として、生徒さんが発案をしてくれ、当日の集合時間や行動スケジュールまで、生徒さんたちが話し合いをし決めてくれたんです...!



同じくROUND1にて、こちらはカーレースゲームで勝負をする生徒さんたちです!
なかなかに拮抗した&白熱したレースが繰り広げられていました。
仲良く横に並んでレースをする生徒さんを写真におさめられてよかったです!



こちらはボーリングをする生徒さんたちの様子です!
何ピン倒せたかを、生徒さんが競っていましたよ...!
ストライクやスペアをとるのはなかなか難しかったようですが、みんなが楽しんでくれて何よりです。
また遠出をして生徒さんたちが遊びに行ける機会を創っていきたいと思います!



さて、続きましては体育イベントデーの様子です!
最近は暑すぎてなかなか外に出られませんよね...。
そのため、よく体育館を借りてみんなで屋内運動を楽しんでいます。
バスケットボールにバドミントン、生徒さんは体育館内を思いっきり走っていました...!
運動をするとなんだか心もすっきりします。
もちろん水分補給の呼びかけも欠かさずに...! 活発に活動をする生徒さんを見守ることができてうれしいスタッフです!



もちろん、イベントデー@もえぎの日もあります!
こちらは先日生徒さんとたこ焼きパーティーをしたときの様子です。
「たこ焼き食べよう!」という生徒さんの声から企画されました。
スーパーにお買い物に行って、たこ焼きの具材にしたいものを選びに行ってきましたよ!
生地づくりや具材のカット、食後の片付けまでみんなで協力をして行いました。
生徒さんと会話をしながら、楽しくたこ焼きパーティーができてスタッフも嬉しかったです...!



夏といえば!
流しそうめんもイベントの1つですよね...!
流し台を準備し、河原に組み立て、そうめんをみんなで食べました!
この夏、昨年にはできなかったことを、生徒さんの発案でたくさんのイベント日を過ごすことができています。
「~したい!」という声を、これからも聞き続けていきたいなと思っています...!



今月のいちじく通信もここまで読んでいただきありがとうございます。
夏の暑さにも負けることなく、無花果の生徒さんたちは相も変わらず、元気に活動をしています!
日々の生徒さんの様子がみなさまに届いていれば幸いです。


ちからをあわせて、はたらきかける


ここ最近の活動をみていて、生徒さんの「協働」を強く感じました。
写真にもあるように、よく生徒さん会議が開かれるようになったんです。

”次のイベントデーなにする?”
”~に挑戦をしたり、~に行ってみたいな!"

たくさんの「やってみたい!」にあふれていて、プラスの雰囲気を感じています。
1人ひとりの意見を尊重しつつ、みんなが楽しめるようにと、生徒さん自身がその気遣いを忘れることもありません。
活動内容の企画立案から、スケジュールの組み立て、準備片付けまで。
たくさんのアイデアと働きかけのおかげで、今日ももえぎの活動があるのだなぁと。


生徒さん中心の活動になってきたこともあり、もえぎの学習時間の概念も少し変わってきたのかなと。 先にお伝えしたように、各生徒さんに対して、学習時間を設けることは強制ではありません。
ただ、「学びたい」という気持ちも、より尊重したいと思い、高校生たちとの合同学習という選択肢をつくりたいと思いました。


生徒さん同士の共同で、無花果はさらに賑やかになっていますし、仲間同士での交流が新たな価値観や発見を生みます。
それと同時に、生徒さんにとっての「わたしの過ごし方」も大事にしていきたいと思っています。
「みんなと」と「わたしの」 この2つの時間が共存するような無花果で在りたいなぁと思っています。


静かに自分のペースで感じる楽しさや新しい学び 仲間と楽しみながら経験的に積み重ねていく学び この異なる側面の「協働」こそ、いまの無花果にあるもので、生徒さんと守っていきたいものです。

みんなが、自分のために、誰かのために、どっちも尊重できる。
そんな場所で在れるような無花果の活動を、これからも続けていきます。




私たち無花果は、認定NPOを目指して活動しています。
認定NPOになることで、もっと多くの子どもたちに、もっと多くのことができると考えています。
みなさんの500円、1000円の寄付で、認定NPOに大きく近づきますので、無花果の一員になってもらえると嬉しいです😊

※この記事は2023/8/9に配信されたものをnote用に再編集しています


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、子どもたちのボードゲームや書籍に使わせていただきます😊