見出し画像

なんでもない日々こそ在り難い ~無花果初の修学旅行 in 大阪~

こんにちは!
『無花果フリースクールもえぎ』スタッフのりんと申します!
今月もいちじくの日常を読んでいただきありがとうございます。




先日、生徒さんとお散歩に出かけてきました!
この日の行き先は、岡山後楽園...!
園内の池にいる鯉にみんなで餌をあげたり、紅葉を楽しんだりしてきました。
生徒さんとお話をしながら、久しぶりに少し遠くまでお散歩できた日になったと感じています!
寒さに負けることなく、こうして生徒さんと冬のお散歩がまた楽しめたらいいなと思っております!


早いもので、季節も12月となり、だんだん本格的な冬に近づいてきましたね...。
今年も残すところ数週間といったところになりました。
そして、今読んでいただいているこの記事が、2023年ラストいちじく通信となります!
今回のいちじく通信では、もえぎ/花高の日常をお届けしつつ、無花果初のビッグイベントを紹介させていただけたらと思っています!


題して...

なんでもない日々こそ在り難い
~無花果初の修学旅行 in 大阪~


それでは本編をお楽しみください...!




まずは、もえぎ/花高の日常からご紹介しましょう!
こちらは真剣に何かを見つめているスタッフと生徒さんの様子です!
どうやらこの日は「4目並べ」というボードゲームに夢中になっているようでした。
4×4の立体的な木枠に順番に球を1個ずつ棒に差していき、 縦・横・斜めいずれかに同じ色の球が4個揃うと勝ち、というルールです。
常に頭のなかで立体図形をイメージしないといけないため、よく混乱してしまうゲームなんです...。
だからか、いつもはにぎやかにお話をすることが多いスタッフや生徒さんも、この日はゲームに負けじと黙々と4目並べをしておりました!



こちらはもえぎにてメイク講座が開講されたときの様子です!
この日は「ベースメイク」を中心にたくさんのことを教えていただきました...!
講座の前半は、講師の方のお話を中心にベースメイクコスメについて学び、後半には実際に鏡の前でメイクに挑戦!
自分に合うメイクの仕方や基礎知識などを知ることができ、生徒さんも興味津々といった様子でした!
こうした「すきなこと」×「学び」の機会を、たくさんつくっていきたいと思ったスタッフです!



さて、続いてご紹介しますのは、もえぎ/花高にとってこれまでにないビッグイベント。
「無花果修学旅行 in 大阪」です...!
先月の上旬に、無花果初となる修学旅行に行ってきました! 生徒さんたちが話し合い、案を出し合ってくれた結果、今回の旅行の行き先は大阪になりました。
写真は、1日目夜ごはんの後、大阪らしい背景と共にみんなで撮った1枚です!



こちらは、岡山-大阪間の新幹線での生徒さんの様子です!
目的地までの車内でも、楽しそうにお話をする生徒さんの姿がうかがえました。
なかには駅弁を食べたりする生徒さんもおり、新幹線での時間も満喫してくれているようでしたよ!



こちらの写真は1日目の夜ごはんの際に撮ったものです!
「やはり大阪グルメが食べたい!」ということで、みんなでたこ焼きや串カツが食べられるお店に行ってきました!
なんと各テーブルに鉄板が用意されており、自分たちでたこ焼きを焼くことができたんです...!
生徒さんたちが楽しそうに会話をしながら、オリジナルのたこ焼きを焼く姿を見守ることができたと思っています。



こちらは大阪の街を自由散策する生徒さんたちの写真ですね!
通天閣に登ったり、ランチを兼ねてカフェに行ってみたり...。
道頓堀の電光掲示板で有名なグリコのお菓子のフォトスポットもありましたよ!
旅行に行っていた時期が秋ということもあって、綺麗な紅葉と一緒に写真を撮ることもできました...!



おやおや?またもやおいしそうに食べる生徒さんの写真のようです...!
初日の夜ご飯にたこ焼きを食べたものの、「まだまだ大阪グルメを食べていない!」ということで、旅行2日目の自由散策の時間に「大阪美味いもん巡り」をしたようです。
秋らしいお芋のスイーツや大阪名物の肉まんなど、みんなでシェアする姿がうかがえました...!
大阪を発つ前には、ちゃっかり自分や家族へお土産を購入している生徒さんもいましたよ!



無花果初の修学旅行、最後に紹介します写真は、大阪を出発する前にみんなで撮った集合写真です!
冒頭でもお話させていただきましたが、無花果が始まって以来、これほどに大きなイベントを成したことはありませんでした。
今回、このような旅行を企画・運営できたのも、生徒さんたちのおかげです。
ある程度の予算感や日取りに関しては、スタッフが主導をした部分もありますが、その他行き先や旅行の目的、具体的なスケジュールなどは生徒さん同士の話し合いのもとで決定できたことです。
この大阪旅行が、生徒さんたちにとっての大切な思い出になったことをスタッフとして願っています...!
そして、来年以降もこうして楽しい旅が企画出来たらなと思っております!




さて。
今月のいちじく通信も、ここまで読んでいただきありがとうございます。
本日最後に紹介するのは、

「みんなと楽しさを分け合える場所」

と題した写真です。
思いもよらないところでお互いの趣味を共有できたりするのが無花果なんです。 その対象がゲームでも、絵を描くことでも、アニメ作品でも、なんでもかまいません。


さまざまな背景から、お子さんやその保護者の方がもえぎ/花高の体験や見学に来てくれます。
やはり最初は、お子さんがもえぎ/花高の雰囲気に緊張をしたり、不安そうな顔をされていることもあります。
勇気を出して来てくれたお子さんが、少しでも楽しいと思える時間を過ごしてもらえるよう、スタッフとして働きかけます。
でもやはり無花果の生徒さんには敵いません。
気が付くと、無花果の生徒さんから見学や体験に来てくれたお子さんに声をかけ、お互いの共通の趣味などを通じてコミュニケーションをとってくれていたりするんです...!
スタッフでは引き出せなかった話題や笑顔がみられることがほとんどなんです。
その無花果の生徒さんの思いやりのある振る舞いを見るたび、尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになります。



そうした「わたし/ぼくのすき」からつながる輪を、今年も見守ることができました。
おかげで、無花果にもたくさんの仲間が加わり、毎日がとても充実した日常です。
そんな、日々の活動に溢れるあたたかい輪が広がっていったからこそ、無花果初の修学旅行のような大きなイベントを成すことができたのだと思っています。



最近では、花高の生徒さんが大学受験や就職活動に挑戦をして、嬉しい報告をよく耳にします。
もちろん、年明けの本試験に向けて今も努力をしている生徒さんもいます。
もえぎの生徒さんも、保護者さん向けのゲームイベントを運営したり、地域のイベントへの出店を企画したりしてくれています。



無花果の活動範囲はより多様に、そして大きなものへ。


そして、その範囲が今後さらに広がっていく可能性を感じて。
生徒さんと過ごすなんでもない日々の活動が、実は在り難い無花果の原動力なのだと。
そう強く感じることのできた2023年でした。
これからも、生徒さんの「ありのまま」に寄り添うことのできる無花果で在れますように。




私たち無花果は、認定NPOを目指して活動しています。
認定NPOになることで、もっと多くの子どもたちに、もっと多くのことができると考えています。
みなさんの500円、1000円の寄付で、認定NPOに大きく近づきますので、無花果の一員になってもらえると嬉しいです😊


また、今後のいちじく通信に関しまして、noteを中心にして配信をしていく予定です。
上記埋め込みリンク、または下記URLより、「NPO無花果|よい教育」のnoteフォローをよろしくお願いたします!
https://note.com/1zk/


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
そして、本年も無花果の活動を応援してくださったみなさまに、感謝申し上げます。
それでは、新年の挨拶とともに、次回のいちじく通信でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

いただいたサポートは、子どもたちのボードゲームや書籍に使わせていただきます😊