見出し画像

点が線に、線は円に ~0→1が創られるつながり~

こんにちは!
『無花果フリースクールもえぎ』スタッフのりんと申します!
今月もいちじくの日常を読んでいただきありがとうございます。



Happy Halloween!
今月のいちじく通信は、「もえぎハロウィンパーティー2023」の写真からスタートです…!
先日、生徒さんが企画をしてくれ、ハロウィンパーティーを開催しました。
写真は、ハロウィンコスチュームを身に纏い、みんなで撮った1枚です!
「パーティーにはかぼちゃ料理も欠かせない!」ということで、みんなでお買い物に行き、パンプキンシチューもつくったんですよ!
シチューにはバゲットも添えて、おかしやジュースも用意して、昨年以上に充実したもえぎのハロウィンとなりました!


さて。
季節が巡るのは早いもので、はや11月。
とはいえ、日中はまだ暖かな日も多く、そうかと思えば昼夜の寒暖差が激しく感じたり…。
なんともむずかしい気候です。 季節の変わり目は体調を崩しやすいと言いますので、みなさまご自愛ください!


それでは11月のいちじく通信いってまいりましょう!

題して…

点が線に、線は円に ~0→1が創られるつながり~


それではどうぞ本編をお楽しみください!



まずは体育イベントの様子から紹介をしましょう!
近頃は、毎週金曜日がスポーツの日@岡山ドームに決定し、生徒さんと運動を楽しむ機会が増えました。
この日はバスケットボールとバドミントンというメニューでした!
勝負といえども、お互いを思いやった試合の雰囲気が、無花果の生徒さんらしいなぁと...。
これからのスポーツデーも楽しんでいきたいと思います!



こちらは体育イベント日のランチタイムの写真です!
「せっかく天気もいいし、外でご飯食べよう!」ということで、体育館屋外の広場でランチタイムを過ごすことに!
たくさんスポーツをした後ということもあり、いつもよりおいしく感じるお昼ご飯になったのかなと…。
今年の春には生徒さんとピクニックに行ったので、秋冬にかけてにまた違うところへ出かけてみたいな、と思ったスタッフでした!



こちらは音楽の時間を過ごす生徒さんです!
ギター上手な生徒さんに、演奏方法を習っているときの写真になります!
実は最近、生徒さんが出演する音楽ライブに招待をしてもらったんです...!
すきなものをひとつの空間で共有できるところも無花果のよさだと感じています。
だれかのおかげで新たな世界を見つけられる瞬間が、これからも溢れていてほしいなと思ったスタッフでした!



こちらはゲームをプレイする生徒さんの様子です!
どうやら最近「SUPER MARIO BROS. WONDER」が発売されたようですね...!
早速生徒さんがゲームを持ち寄り、交代しながらゲームを一緒に楽しんでいました。
なかなかに攻略の難しいつくりになっているようで、生徒さんもコースクリアに奮闘していましたよ…!
この日も「楽しい!」をみんなで共有しあえる無花果らしい空間がうかがえたと思っております!



こちらはベイブレードというおもちゃで遊ぶ生徒さんたちの様子です!
パーツをカスタムしたコマで勝負を行い、相手を弾いたら勝ち!というゲームです。
コマの重さや回転数など、いかにバランスを考えながらパーツを組み立てることが必勝法なんですよ!
この日は、なかなかに集中をして強いコマづくりを模索する生徒さんが印象的でした。
スタッフの幼少期からあるおもちゃなので、なんだか懐かしさを感じながら写真を撮ったことでした...。



続きまして、保育スタッフ体験をする生徒さんの様子です!
先日「たねっこ自主保育」さんを訪問し、たねっこ運動会に参加をしました!
0~2歳の子どもたちと一緒に遊ぶことのできる機会をいただくことができました。
運動会後にはみんなで給食をいただいたのですが、写真はその片づけをお手伝いする生徒さんになります!
無花果には、将来的に小さな子どもと関わる仕事を考えている生徒さんもいたりするので、このようなイベントに参加できたことを嬉しく思っています...!



こちらはポスター制作に取り組む生徒さんの様子です!
開催が予定されている、無花果のイベントポスターデザインについて、生徒さん同士で話し合っているようでした。
なんと!これまでのイベントポスターも、生徒さんが作ってくれたものばかりなんです...!
どうすればデザインに統一感が出るのか、情報をうまくまとめられるか、いつもよく考えてくれています。
次回のイベント告知ポスターもぜひ楽しみにしていただけると嬉しいです!



実は今年、無花果初めての修学旅行が計画されました...!
写真は、旅行の行き先や目的などを決めるため、生徒さん会議が開かれているときの様子です!
これまで多くのイベントを生徒さんと共に企画・運営してきましたが、ここまで大規模なものはなかなかありません...!
みんなにとって思い出に残る修学旅行となるよう計画を練りました。
来月のいちじく通信では、旅行の様子をみなさんにお届けしたいと考えていますのでお楽しみに!



さて。
今月のいちじく通信もここまで読んでくださりありがとうございます。
先月は、無花果初の修学旅行が計画されたり、毎週金曜日がスポーツの日@岡山ドームに決定したりなど、生徒さんの企画力に輝いた1か月だったなと...!
それもこれも、写真のような意見交換できる空間が自然にうまれているところにあるのでは?と思っているスタッフです。
イベントの新設はスタッフが促しているわけではなく、「~したい!」という生徒さんの声からすべてがはじまっています!
生徒さん同士で、個々の感情や考えが共有され、ひとつにまとまっていく過程を我々は見守っているんです。


毎月のいちじく通信を書くことで、生徒さんの活動内容や無花果の在り方そのものを振り返る機会をいただいています。
そのなかで、これまで生徒さんにたくさんの「世界」を共有

してもらえていることに気がつきました。


スポーツを共に楽しんでもらえるからこそ、岡山ドームでのイベントが実現したこと。
すきなこと/挑戦してみたいことを声にしてくれたからこそ、音楽の楽しみや保育を現場で学べたこと。
無花果らしい思い出づくりを企画してくれたからこそ、初の修学旅行が計画できたこと。


どれもこれも、生徒さん個々が持っている世界に、あるいはスタッフがまだ知らない世界に、連れて行ってくれたからだと思っています。
その訪れた先の世界で、不思議な発見ができたり、新たな人とのつながりをつくることができたり。
そこからアイデアがうまれて、無花果としての世界がひろがっていく。
生徒さんの活動は、「0→1」を創りだすその原動力となっているんです。


そうして、ひとりの世界がだれかの世界を広げていって、無花果の世界がおおきくなる。
際限のないそのつながりが、貴重なものであることを実感しています。
生徒さんにとって、おおきく展開したその先の世界での活動が、さらに充実しているものでありますように。




私たち無花果は、認定NPOを目指して活動しています。
認定NPOになることで、もっと多くの子どもたちに、もっと多くのことができると考えています。
みなさんの500円、1000円の寄付で、認定NPOに大きく近づきますので、無花果の一員になってもらえると嬉しいです😊


また、今後のいちじく通信に関しまして、noteを中心にして配信をしていく予定です。
上記埋め込みリンク、または下記URLより、「NPO無花果|よい教育」のnoteフォローをよろしくお願いたします!
https://note.com/1zk/


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それでは、また次回のいちじく通信でお会いしましょう!



※この記事は2023/11/8に配信されたものをnote用に再編集しています。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

いただいたサポートは、子どもたちのボードゲームや書籍に使わせていただきます😊