見出し画像

”青春”ってなに色? ~無花果の軌跡~


こんにちは!
『無花果フリースクールもえぎ』スタッフのりんと申します!
今月もいちじくの日常を読んでいただきありがとうございます。




Happy Valentine's Day!
ということで、チョコレートパズルに挑戦をする生徒さんの写真から紹介をしましょう!
実はこれ、板チョコレート型のパズルなんです!
様々な形に割られたチョコのピースを、枠の中にきれいに納めるのですが、どれも同じ色のチョコレートピースなので、典型的なパズルよりも難解なんです…。
苦戦をしながらも、ボランティアさんと協力しながらパズルを完成させる、生徒さんの姿を見守ることのできた1日でした…!


さて。
2024年もはやいもので2月を迎えましたね!
今年は暖冬だとかなんとか。
ただ、少しずつ日が長くなっていたりするのを考えると、暦上の春は近づいてきているのかなとも思ったり…。
ですが、まだまだ寒い日が続きそうです。

もえぎでも「今日寒いね~」なんて言いながら日々の活動をしております…!
本日も、この1カ月の生徒さんとの日常をいちじく通信でお届けできたらと思っていますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです!


題して…

”青春”ってなに色? ~無花果の軌跡~


それでは本編をお楽しみください!




まずはゲームを楽しむ生徒さんの写真から紹介しましょう!
こちらはマルチゲームで遊ぶ生徒さんの様子です!
無花果には、ゲームがすきだったり得意とする生徒さんが多くいてくれています。
この日は、同時に4人がプレイできるゲームで対戦をしておりました!
もえぎや花高、学年の境界を感じさせることなく、みんなが楽しめる空間がそこにはありました。
無花果の特色である異学年同士の交流を、これからも見守っていけたらと思っております...!



続きまして、「原神」というゲームをプレイする生徒さんの様子です!
みなさんはこのゲームご存知でしょうか?
もえぎでは「原神」をプレイしている生徒さんが一緒に活動している姿をよく見かけます。
オンライン上でお互いの世界を行き来しながら、協力してゲームストーリーを進めていっているんですよ!
生徒同士でもスタッフとでも、こうした「自分のおきにいり」を共有できる空間がもえぎにはあるなと感じております...!



さて、ここからはもえぎのボードゲーム熱をお伝えしていきます!
こちらは、あるパズルゲームで遊ぶ生徒さんの様子です!
以前もいちじく通信にて紹介をさせていただいたかもしれませんが、こちらの「4目並べ」がもえぎのブームになっているんです。
4×4×4の立体的な木枠の縦・横・斜めいずれかに同じ色の球が4個揃うと勝ちなのですが、なかなかに難しいんですよね...。
気を抜いているとあっという間に相手に球を揃えられてしまいます。
この日も黙々とパズルゲームに集中する生徒さんを見守ることができました!



こちらはUNOで遊ぶ生徒さんの様子です!
写真は、花高の生徒さんたちが円になり、UNOをしながら賑やかに過ごしているときのものです。
「UNO!」という声が聞こえ、手札が残り1枚になったかと思えば、ドローカードでまた手持ち札が増えたり...。
見ているこちらが思わず笑顔になってしまうほど、楽しそうな活動様子でした...!



こちらは「ウボンゴ」というボードゲームで遊ぶ生徒さん様子です!
決められた枠内にブロックをきれいに収めていくパズルゲームなんですよ!
ピースがぴったりとはまったら、「ウボンゴ!」と言葉にしなくてはなりません。
この日も、一定時間内に誰が1番多くパズルを完成させられるか、競い合っているようでした。
生徒さんのみならず、スタッフも交じって一生懸命になってしまうほど、充実した時間となりました!




まだまだボードゲーム活動編、続きますよ!
この日は、最近もえぎにやってきたオセロを机に広げていました。
シンプルなルールな分、なかなか頭を回転させなければならないゲームでもあります。
写真の生徒さんたちも、どうやら白熱した勝負をしているようでした...!
誰かとの活動時間を楽しく過ごしてくれてる姿を見守ることができて、スタッフとしても嬉しいです!




こちらはボードゲームをする生徒さんの様子です!
最近はこの写真のような活動をしている姿がよくみられます。
もえぎにはたくさんの種類のボードゲームがあるので、生徒さんは毎日違ったゲームを楽しむことができます。
仲間を誘いあったり、会話をしながら活動しているのを見かけると、なんだかあたたかい気持ちになります...!
もえぎのコミュニケーションツールとして、ボードゲームの時間は大事にしているんです!



ボードゲームに続きまして、紹介するのは無花果ならではの学び時間の様子です!
写真に写っているのは花高の生徒さんで、学期末のレポート課題に取り組んでいます。
通信制高校のサポート校である無花果高等学園では、高校卒業資格を取得できるための学習体制が整えられています!
スクーリングやテスト受験、このレポート課題もその一環なんです。
教科書を中心とした自主学習や、スタッフとの個別学習、仲間とのグループ学習など、その学びのかたちは様々です!
生徒さん1人ひとりに合わせられる学びのペースを一緒に見つけていきます!




こちらはある企画について話し合っている生徒さんの様子です!
無花果では、生徒さんが起業家さんにインタビューをしそれを記事に書くという「瀬戸内高校生インターン」に取り組んでいるんです!
この日はインタビューの内容を考えたり、それをどのように文字に起すかについて、生徒さんが事前に話し合いをいているようでした。
起業家さんとの対談には、高校生ならではの視点がたくさん詰め込まれています
実はその記事、無花果のnoteにて配信をしております…!
いちじく通信だけでなく、生徒さんのインターン記事も読んでいただけると嬉しいです!


”青春は青くない”


高校生起業家コミュニティ『オレンジ』について詳しく知りたいよ!という方にはこちらのnoteも読んでいただきたいです…!


無花果の生徒さんによる、起業家へのインタビューnoteページはこちらよりどうぞ!





今月のいちじく通信も、ここまで読んでくださりありがとうございます。
最後に紹介する写真は、机を囲んで団らん時間を過ごしている生徒さんの様子です!
無花果では、日頃の活動様子をすすんで写真におさめるようにしているんです。
Instagramや月に1度のいちじく通信にて配信することはもちろん、保護者さんや生徒さんの在籍学校とのコミュニケーションのためにも活用しています。
スタッフとしても、生徒さんとの活動を振り返ることができ、その度にあたたかい気持ちになります...!


こうしてこれまでに撮った写真を見返していると、いろいろな日常があったなぁと。

入学式や修学旅行に、
お気に入りのゲームで一緒に遊ぶ生徒さん、
金曜日の体育デーで思いっきり体を動かしたり、
時にはイベントの企画運営をしてみたり、
大きなイベントや行事のみならず、もえぎや花高で日々の活動をしている生徒さん。
文字には書き起こせないほどの思い出が、写真にはのこっています。


今月のいちじく通信に書かせていただいた内容で言えば、印象が強いのは高校生としてのインターンシップ経験ではないでしょうか。
無花果にいてくれるからこそ、そして生徒さんの「やってみたい!」の声があったからこそ実現をしていることです。
何気ない日常の積み重ねは、生徒さんの存在の大きさを感じさせてくれるものなんです。
同時に、スタッフとして無花果に関われていることへの嬉しさと、生徒さんへ尊敬を感じることのできるものです。
だからこそ、この先も、さまざまな生徒さんの表情や姿を、思い出として写真に残していきたいと、そう思っています。

みなさんには、このいちじく通信の記事などの発信を通じて、無花果の軌跡を見守っていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


私たち無花果は、認定NPOを目指して活動しています。
認定NPOになることで、もっと多くの子どもたちに、もっと多くのことができると考えています。
みなさんの500円、1000円の寄付で、認定NPOに大きく近づきますので、無花果の一員になってもらえると嬉しいです😊


また、今後のいちじく通信に関しまして、noteを中心にして配信をしていく予定です。
上記埋め込みリンク、または下記URLより、

「NPO無花果|よい教育」


のnoteフォローをよろしくお願いたします!
https://note.com/1zk/


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それでは、また次回のいちじく通信でお会いしましょう!


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

いただいたサポートは、子どもたちのボードゲームや書籍に使わせていただきます😊