見出し画像

装画『受験ジャーナル 公務員試験 直前対策ブック』-メイキング

画像3

『受験ジャーナル 特別企画3 公務員試験 直前対策ブック』
 2年度試験対応
刊:実務教育出版
発売日:2020/2/13
ISBN-10: 4788955768
ISBN-13: 978-4788955769
デザイン: krran

特別企画の装画を担当いたしました。3冊目。



1:アイディアスケッチ

・基本は明るく元気で前向きなイメージ
・人物メインで、背景もしっかり描いてほしい
・動物を盛り込む
納期:ラフ提出まで約20日、納品まで約1ヶ月半

本件は全5冊発行予定のシリーズで、1冊目を描くときに5冊ぶんのアイディアスケッチをまとめて描きました。まずはそれをもとに。
男女比が偏らないように〜とのことだったので、今回は男子です。

受験ジャーナル3-ラフ-プレゼン

これに対するご要望は以下のみ。毎回自由に描かせていただいております。

・色合い(特に背景の青色)が暗くなりすぎないように


2:ラフスケッチ(約20日)

このシリーズは余裕のあるスケジュールを組んでくださっているので、別件と並行作業しつつゆったり進行。

受験ジャーナル3-ラフ2

・背景色を青→黄色のグラデに
・光を散らして、全体的に明るくにぎやかなかんじに
・チョウチンアンコウをアロワナ(熱帯魚)に

やっぱりチョウチンアンコウは怖すぎるな…ということで。
(自分の好みで描くと暗く怪しいかんじになりがち)
また巨大魚をきれいに収めるために、机や階段のバランスを地味に調整してあります。
これでOKが出たので、本制作に入ります。

3:完成(約1週間)

画像8

ラフよりも静かな雰囲気になりました。
深い夜、あるいは朝に集中して勉強しているイメージ。

スクリーンショット 2020-02-08 20.29.21

アロワナのウロコ部分はこんな素材を作り、変形させてなじませました。
CGならこんな模様も楽々できる…かと思いきやそうでもなく、間隔や丸みの調節が地味に大変でした。最初はウロコの一枚一枚にスジを入れていたのを、くどすぎるなと消去したり。


4:フィードバック(1日)

画像4

デザイナーさんがレイアウトしてくださったのがこちら。
定型があるとはいえ、本当にレスが早くてびっくりです。
『直前対策ブック』では初期にはなかった黄色いシールのようなマークがついています。
実際に「本の表紙」として配置されるとやっぱり見え方も違うのでおもしろい。

5:修正(即日)

画像5

今回は早めに提出できて時間的余裕もあり、せっかくなので…と
黄色いマークと被るしましましっぽの魚と背景の魚影の位置を修正させていただきました。被るのは別にいいんですが、もう少し魚のシルエットが見えていた方がキレイかな?と。
私しか気にしない部分だとは思うのですけれどね〜!
(大抵はこうした位置調整はデザイナーさんにお任せしています。それぞれレイヤー分けしてあるので)
(背表紙のタイトルと被る魚影はデザイナーさんにカットしていただきました)

これで本当に完成!

20_02_08_受験ジャーナル3_クレジット


そして…まだ私も実物は拝見できていませんが、
すでに4冊目も書影が出ています。

4冊目、『面接完全攻略ブック』は3/17発売です!

こちらのメイキングnoteも準備しつつ、
いよいよラストの5冊目を描きにかかります!




サポートしていただいた売り上げはイラストレーターとしての活動資金や、ちょっとおいしいごはんを食べたり映画を見たり、何かしら創作活動の糧とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!!