見出し画像

✳︎料理名〜魔女の考察✳︎

料理の名前つけるの面白い。

お店のメニューとかも、いろんなのあるね。
「木こりのサラダ」やら「森のグラタン」とか
「おこりんぼう」という辛〜いスパゲッティーとか。

「悪魔のおにぎり」とか「おにぎらず」とかもあったなぁ。。。

レミさんのお料理も、楽しい名前つてるの多いね。
「初恋サラダ」「キノコ集まれポタージュ」「食べればコロッケ」
いいなぁ。

昨日作った大根の漬物的サラダ
命名「ぴらぴら大根の塩油」ピーラーでひらひらリボン状にした大根に塩して、しばらく置いて、水分適当に絞ってごま油を和えたの。

う〜む、そのままだな。

「サツマ〜檸檬」はサツマイモのレモン煮。
肉ジャガみたいな言い方してみた。

最近よく出てくるのが「塩キノコ」キノコを塩強めで油炒めしたもの。
かさばるキノコがコンパクト保存できて、調味料的、出汁的にも何かと使いやすくて気に入ってる。

スイーツのネーミングも楽しそうだよね。
「きみだけプリン」とか、「夜の梅」なんて優雅なのとか、
「ザビエル」「博多の女」なんかもう人だし。。。
ここら辺なら「天城路」「長八の龍」「ホールインワン」か。

ああ、「長蜂の龍」食べたいなぁ。。。あれは美味しい!

思考のサーフィンが今日もまた。。。

乗ってるね〜波。
いや〜、新月だったしね。

。。。。。。。。。。

✳︎昨日のお昼MENUは芋&芋 ✳︎

・肉ジャガ
〜玉ねぎ、ジャガイモ、豚こま肉、きび砂糖、醤油、酒

・サツマ檸檬
〜サツマイモ、レモン、甜菜糖

・ぴらぴら大根の塩油
〜大根、塩、胡麻油

・海苔の佃煮

・お味噌汁
〜昆布、鰹節、出汁粉、油なす、レンコン、ネギ、信州系味噌

・雑穀入りご飯

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #今日のおうちごはん #肉ジャガ #サツマ檸檬 #長八の龍 #夜の梅

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`