見出し画像

✳︎アドベントカレンダー〜魔女の考察&昨日我がmenuポトフ変化とトロトロオムライス✳︎

12月の1日から24日まで、
1日にひとつ、扉を開けたり、引き出しを引っ張ったりすると
中から、小さなお菓子とかオモチャが出てくるカレンダー

アドベントカレンダー。
アドベントは到来の意味らしい。

もういくつ寝るとおしょおがつぅぅ〜〜♪

ま、そんな気持ちのクリスマスバージョンのカタチかな。
子供向け、ドイツで始まったらしい。。

子供の頃は見たこと無かったな。
初めて見たのはいつ頃だったかなぁ。。。
楽しそうな仕掛けだなぁ、と思った気がする。

いま頃は、なんかすっごいね。
種類もいっぱい、
組み立て式や、お菓子屋さんのや、玩具屋さんのや、いろいろ。
手作りする人もいるみたいだね、
牛乳パックで作る方法とか記事があったよ、ちょっとのぞいてみたら。

アドベントカレンダーは
未体験ゾーンだ。

ふふふ、
いつか我が家にも設置されるかな?
キリスト教徒ではないけどねぇ〜。

知らないことは素敵、知らないことの価値ってあるよね。

キリスト教系の行事はナカナカ魅力的、
日本の人は好きよね、
キラキラしてるし、天使とか、☆とか。。。
何たってケーキあるし。

でもキリスト教徒になる気はなさそうだ。

花に囲まれた仏像に
甘茶をかけるのも良いけどねぇ〜

。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼はスープご飯

・お粥的スープ雑穀ご飯
〜韓国海苔ふりかけ、梅干しのせ

・すくいあげポトフ
〜キャベツ、鶏肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ

・サラダ前日残り
〜リンゴ、レタスなど

・大根皮漬け


◇夜はオムライスプレート

・トロトロオムライス
〜炊き込みケチャップチキンライス

・コールスローサラダ
・ポテト人参サラダ(ポトフから)
・レタス
・スープ(ポトフのスープ)

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #ポトフ #ポトフトランスフォーメーション #オムライス #トロトロオムライス #コールスローサラダ #アドベントカレンダー  

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`