見出し画像

✳︎イタリアン〜魔女の考察✳︎

昨日は、イタリアン。

イタメシ。。。とか言ってたよね、そんな時代あったね。
1980年代終わりから1990年半ばくらいか。。

今はもう使わないねぇ〜
普通にイタリアンと言ってる。

残る言葉と残らない言葉、
何が違うのかな?

ヤバイはもう、ヤバく無くなって久しい気がするね。
あの前のヤバイを言いたい時は、なんと言えばいいのかな?
アブナイ。。だとちょっと違う気がするし。
マズイ。。でもないし。

昨日のお昼はピザで
夜はプラス、スパゲッティ。
終日イタリアン。

イタメシっていう言い方は、何故かな?好きじゃなかった。
けれど、
イタリアンは好きだった、今も。

特に、ピザが好き。

よくお土産に父が買ってきてくれた、
小さな頃の思い出の味だからか?

高校生の頃は、ピザ食べ放題のランチに友達とよく行ってた。
誕生日の子がいると、ポラロイド写真を撮ってくれるサービスがあったので、仲良しグループのメンバーの誕生日ごとに、そこでお祝いしていた。

そして宅配ピザが始まって、家で食べる機会が増えて。。

今は宅配が来ないところに住んでて、作ってみている。
庭にピザ窯ほしい。

ピザ遍歴。


。。。。。。。。。。

昨夜は日曜ぬ〜どる、今週はパスタ

・鮭とアサリのクリームスパゲッティー
〜米油、玉ねぎ、塩、胡椒、小麦粉、豆乳、生クリーム、ジャガイモ、スパゲッティ、鮭(スパイス塩、小麦粉振って)、アサリ、食卓で粉チーズ

・キャベツサラダ
〜キャベツ、塩、レモン汁、レモン

・お昼のピザの残り
〜強力粉、全粒粉、キビ砂糖、塩、白神酵母、湯、豆乳、オリーブオイルの生地で4種類

①ケチャップ、マヨネーズ、スパイス塩、玉ねぎ、ベーコン、甘トウ、チーズ

② ケチャップ、マヨネーズ、スパイス塩、サツマイモ、サトイモ、ベーコン、チーズ

③ ケチャップ、中濃ソース、スパイス塩、玉ねぎ、えび天(冷凍食品)、チーズ

④チョコレートスプレッド、ブラックチョコレート、柿、ベーコン、チーズ

・炭酸水

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #イタリアン #ピザ #スパゲッティ #柿とチョコのピザ #日曜ぬ〜どる #1yottanrecipe

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,130件

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`