見出し画像

✳︎大学イモ流星群〜魔女の考察✳︎

昨夜というか今朝、オリオン座流星群がピークを迎えた。

今夜もまだ見える、天気が良ければ。
月も頃あい、新月まで3日。

秋の土用、冬の準備の頃に毎年見える流星群。
ハレー彗星の星屑。

流れ星に願いごと
物欲に走りがちなのは冬眠前の食欲由来なの?

なんだか色々欲しくなる頃、秋。
楽しい。生命力だな。

      ◆

もちろん本来の食欲も元気そうだ。

大学イモ、2色の作ってみた。
人気がある。

なんで大学イモってゆーのだろう?

大学生の住む、学生街で人気だったからとか、
苦学生、貧しい学生が売りだしたからとか。。

中華料理の飴がけのポテトもいいけど
飴が固くならない大学イモは、
作るのも食べるのも、のんびりしててよい。

黄色い方には黒胡麻が欲しかったな。

そうだ、毎年オリオン座流星群の時は
大学イモを作って食べることにしよーかな。
我が家のイベント。
霜降オリオン座流星群大学イモ〜!
「降星イモ」とか「SODI 」とか言っちゃって。

サツマイモの季節だし、
散ってる胡麻が星屑みたい。。
とかなんとかこじつけて。


。。。。。。。。。。

昨夜のmenu

・小豆入り玄米お粥

・ニラ入り玉子焼き
〜米油、玉子、白だし醤油、マヨネーズ、ニラ、トッピングにケチャップ

・柿マカロニ豆ツナサラダ
〜マカロニ、塩、ミックスビーンズ、コーン、柿、ツナ、レモン汁、スパイス塩、マヨネーズ

・2色大学イモ
〜米油、サツマイモ(紫と黄色)、きび砂糖、蜂蜜、味醂、醤油

・里芋胡麻よごし
〜里芋、白だし醤油、きび砂糖、すり胡麻

・梅干し

。。。。。。。。。。


ちなみにお昼は菜食。

金曜ベジタリアン〜、金曜菜食。
そんな日。

。。。。。。。。。。

昨日のお昼のmenu

・野菜スープカレー
〜クミン、ローリエ、生姜、ごぼう、大根、玉ねぎ、人参、塩キノコ、キャベツ、里芋、昆布、カレー粉

・小豆入り玄米ご飯〜砕いたアーモンドトッピング

・マカロニ豆サラダ
〜マカロニ、塩、ミックスビーンズ、コーン、レモン汁、スパイス塩、オリーブオイル、レモンの皮トッピング

・大根紫蘇漬け
〜大根、塩、甘酢に漬けてあった青紫蘇、

・柿

・炭酸水

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #今日のおうちごはん #金曜菜食 #野菜スープカレー #小豆入り玄米ご飯 #大学イモ #ムラサキイモ #オリオン座流星群 #2色大学イモ  

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,556件

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`