見出し画像

✳︎里芋のこと〜魔女の考察✳︎

里芋がやって来る。

今年は特に多い気がする。
波のように押し寄せて来る。豊作?

親芋、子芋、孫芋。
揃ってやって来る。

昨日は親芋、鶏と煮た。
ホックリうまい〜。

煮転がし。。。
なんで里芋は煮・転がすのかしらねぇ。
他の芋は言わなくない? 

胡麻味噌で煮転がしたり、
揚げて煮転がしたり、ミンチと転がしたり。。

コロッケにしてみたり、揚げてみたり、サラダにしたり。。
田楽にしたり。。。色々やってみる。

アレコレするけど
一番好きなのは、皮ごと蒸して、
むきながら塩か生姜醤油でつけて食べるやつ。
シンプルなの。

芋が良ければ、これが最高って思う。
特に生姜醤油。

煮る時はたいてい一度茹でこぼしてから。
お味噌汁に入れる時も。
シチューや炊き込みご飯にも。

蒸すのは皮ごと、
茹でこぼさないから美味しいのかなぁ?

さて、次は何にしようかなぁ。。。

蒸し饅頭はどうだろう?

サツマイモで作る鬼饅頭の里芋バージョン。

芋が甘くないからなぁ。。
サツマイモとツインで入れてみるか?


。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼はパン

・草パントースト
〜バター、夏みかんジャム

・パン耳トースト
〜オリーブオイル、スパイス塩

・豆乳スープ
〜大根、鶏ミンチ、玉ねぎ、キャベツ、塩キノコ

・柿

◇夜は、またもや里芋

・鶏芋煮
〜あまじょっぱい味付けで

・大根鯖缶サラダ

・スープご飯
〜白だし醤油味、梅干しのせ〜〜

。。。。。。。。。。


料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #昨日メニュー #草パン #鶏芋煮 #里芋 #大根 #鯖缶 #スープご飯

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`