見出し画像

✳︎鰯鍋〜魔女の考察✳︎

新鮮な鰯に出会ったので鰯鍋した。

鰯の下拵えは、頭とハラワタを取り除いて水で洗い
水分をペーパータオルなどで軽く拭いておく。

野菜は適当な大きさに切っておく、
昨日入れたのは、カブ、小松菜、ネギ、ブロッコリー。

大根白菜やキャベツもいいかも。。。ぜひ入れたいのはネギ。

野菜と鰯をちょっとお酒を入れて昆布を沈めたお湯煮て
ポン酢や、酢醤油、出汁醤油などに
大根おろしや生姜、ラー油もいい、七味でも、ふって食べる。


シンプルな鍋。
お湯にしばらく入れた鰯は
するりと骨が取れて美味。
無限に食べられそうな気がする。
野菜も、汁も鰯の出汁で美味しくなってる。

新鮮な鰯を見つけたらオススメ。

今日は残ったスープで味噌汁作る予定。


。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇朝は車中で

・胡桃ご飯のおにぎり
・蒸しパン
・肉まん
・炭酸水


◇お昼はラーメン屋さんで

・バラ焼豚つけ麺〜醤油
・肩ロース焼豚ラーメン〜塩
・縮緬雑魚のったご飯

◇夜は鍋

・うるめ鰯と野菜の水炊き
〜ポン酢、大根おろし、おろし生姜などで
・白ご飯
・椎茸煮、高菜づけ

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #麺や桜風 #ラーメン #炙り焼豚 #鰯 #鰯鍋  

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`