見出し画像

✳︎イベントはお寿司で〜魔女の考察&昨日のおうちご飯✳︎

揚げの中に酢飯を詰めてた、
お祭りの時のお手伝い。

母はどんどん巻き寿司を巻いていて
いなり寿司と巻き寿司が
うちのイベント時に必ず作るメニューだった。

あとはローストチキンをお店に頼んだり
串に刺さったモツ煮てたり、
おでん(関東煮)煮てたり。。。

なんだかんだで30人前くらい。
ワイワイ会食、けっこうな騒動だった。

お寿司はイベント食。
作り置きできるご馳走。

お正月にゆく祖母の家、母の在所でも
いなりと巻き寿司が必ず並んでいた。
中学生になる頃、ツナの押し寿司が増えたのは
好き嫌いの激しいイトコの子供のおかげ。

おせちとお寿司でお昼、夜はお雑煮と続く。
その間に喫茶店やマックがはさまる、だいたい。
懐かしいお正月の風景。

今頃は、普段でも作るようになった我が家のお寿司。

ばら寿司=ちらし寿司は気軽だ。

いなり寿司は人気があるのでたまに作りたい。
揚げは煮てみたりもしたけど
お気に入りの市販品を見つけてからは買うことにして。

巻き寿司は、まぁ中身は何でもいいかと気軽に巻く。
芽キャベツ丸ごと並べて巻いた時は切り口は可愛くて、食べる人のびっくり顔も可愛くて楽しかった。

手巻き寿司パーティーとか、うちではしないけど
お呼ばれでした事ある。
けっこう忙しいよねアレは。

お寿司は楽しい日本のシーンだなぁ。。。

お店で食べるお寿司は、お家とは別もの
それはまた、素敵だよね。

回ってても回ってなくても
美味しいところは美味しい。。。
忘れられないお寿司屋さんがいくつかある。

中でも金沢のお店はよかったなぁ
キトキトだぁ〜〜。

お寿司の記憶氾濫
収集つかんな。

日本海のお寿司食べたい。。。


。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼はカレー、あっという間カレー

・リメイクカレー
〜我が家ではとっても珍しいジャガイモ入り、
前日の残り蒸し野菜と蒸し鶏、ミックスビーンズ缶トマト缶を使った。
玉ねぎ薄切り、塩胡椒など、すりおろしリンゴ、カレー粉、小麦粉を炒めたところにアレコレ入れて。

・蒸しサツマイモ、プチトマト、白菜浅漬け添えて

・炭酸水

・みしらず柿


◇夜はお寿司

・いなり寿司
〜胡麻入り、豚生姜佃煮&昆布入りの2種

・押し寿司
〜焼き鮭、紫蘇の実塩漬けのせ
 胡麻敷いて

・蒸しブロッコリーのレモン塩味
〜彩りと箸休めに

・ふろふき大根
〜赤味噌のタレで
汁はポン酢入れて吸い物がわりに

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #リメイクカレー #寿司 #いなり寿司 #押し寿司 #おうちメニュー  

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`