見出し画像

日記 皿に乗せるて食べると美味しい

2019/08/01

 久しぶりのnoteの更新。いつの間にか梅雨明けしている。
そして前期セメスターも終了し、私の夏季休暇が始まった。

 私は夏という単語を見ただけで気分が下がるぐらい夏が好きじゃない。Dropbox paperにまとめた計画表でも”夏”休みという言葉は避けた。

まだ休みに入ってから数日しか経っていないけど今のところ例年のようなダラダラとバイトだけの生活じゃないし、スタートはいい感じがする。これを持続させるのが大変なのだけど。

 今日は家で勉強をぼちぼち進めている途中だ。このnoteは息抜きに書いている。

 まず朝からいきなり勉強を始める気力が無かったので、とりあえずMacBookを開いた。それからカヌレを食べた。カヌレは箱に入っていたけど、小さい皿に移して食べる。そのまま食べるよりも美味しいかった気がする。

それから前にtwitterで見かけてやってみたいと思ったデスクトップのフォルダアイコンをmediBang paintで描いて自作することにした。
自分は頑張るのはメンドくさいしやろうと思わないから、こういう本題に入るまでの前座をこなすことが大事なのかもしれない。

 自分の部屋に置いてあるヒツジのぬいぐるみを見ててきとうにつくった。
こんな着彩にしたのは奇病的な意味ではなく、自分がやなせたかしの「にじいろのしまうま」という絵本が好きだから少しそんな感じにしてみた。オススメの絵本です。

 それから実際にアイコンにした。デスクトップを風景の写真に設定したらまあなんかそれらしい感じにはなりました。

 やっと勉強をしてやらんでもないみたいな気分になったからp5jsの勉強することにした。今日は家にいるから調べながら勉強しようと思い、先生のかいたpngファイルを用いたコードを1つ取り上げて試してみた。

 配列を完全に忘れてしまっているから復習しなければいけないんだけどまだやっていない。このコードではmediBang paintでもできる乗算やオーバーレイをかけたり、簡単にザラついたテクスチャーにrandamを使ってやっている。(ペイントソフトでもできるけど素材を用意したり、加工したりで手間かかる)私がかいたコードじゃないけど自分が書いたみたいに説明をしている。

 その後、最近勉強し始めたblender2.8でモデリングしてみることにした。
blenderは半年前に放棄し再勉強し始めて4日目だけど前よりか環境も整っていてサービス自体の操作性も上がっているから割といけそうな気がする。
ほんの僅かしかまだやっていないけど操作を覚えるためにも自力でやってみることにした。

今ここ(下絵を用意→下絵を配置→なんか色々やった)
集中が切れて気分転換に今に至る。まあなんとかなりそう。多分上にせり出しじゃなく下方向にせり出ししたらお腹っぽくなるんだろうなと思う。

 この後は晩御飯を食べたりして続きをするつもりだ。
この調子で頑張らずに勉強するぞ〜