02武漢肺炎の表紙用_白

新型肺炎と妊婦さんや乳児について(3/4更新)

 現時点で妊娠中に武漢新型肺炎に罹患した場合についての情報が不足しています。先日は、妊娠中に罹患した母親から感染している赤ちゃんが生まれた情報を目にしました。少しでも何かわかればと思い論文などを載せました。

 Dr.Eric Feingl-Dingの情報。SARS・MERSからの考察。
 9人の新型肺炎患者の妊婦の子宮内垂直感染についての論文と、
   乳児の感染患者についての論文を載せます。
 

 ○Dr.Eric Feingl-DingのTHE LANCETの記事解説

 妊娠+🦠:「2019-nCoVはSARS / MERSと同様の病原性の可能性があると考えられるため、妊婦は重度の感染のリスクが高くなり、コロナウイルスは重度の母体または周産期の有害な結果を引き起こす可能性があります...

 >>THE LANCET:「2019-nCoVの流行:妊娠はどうですか?」

2)(与えられた)「現在、妊娠中の2019-nCoV感染に関するデータが不足しているため、妊娠中の2019-nCoV感染の疑いがある場合は体系的なスクリーニングを推奨します。2019-nCoV感染+妊娠が確認された場合、母親+胎児に対して長期のフォローアップを推奨する必要があります。
3)過去のSARS +妊娠:12人の妊婦がSARS-CoV 2002–03に感染しました。妊娠初期の7人の女性のうち4人(57%)が流産した。2〜3学期では、5人の女性のうち2人(40%)が胎児の発育制限を受け、5人の女性のうち4人(80%)が早産でした。3人(25%)の女性が死亡しました。
4)過去のMERS +妊娠:MERS-CoVに感染した11人の妊婦のレビューでは、10人(91%)が有害転帰を示し、6人(55%)の新生児がICUへの入院を必要とし、3人(27%)が死亡した。重度の母体呼吸不全のために2人の新生児が早産した

 ○生後0歳1か月の赤ちゃんの感染者

 Yahoo!ニュースで一時記事となりました。
「生後1か月の女児の赤ちゃんに感染が確認されたという、中国で最も年齢の低い感染者」
 初乳を与えられた赤ちゃんは母親から6か月間の免疫抵抗を与えられます。中国の育児のトレンド、今はどうなっていたのでしょう?今から12年前の毒ミルク(メラミン粉末入りミルク)事件の頃は母乳よりミルクが主流だったような気がしますが…どうだったでしょう?

 そして、この記事、どうやら投稿後次々消されていったようで、このYahoo!ニュースでも同様の事が起こりました(今記事が削除され、リンク先には何もありません)。


 ○9人の妊婦におけるCOVID-19感染の臨床的特徴と子宮内垂直伝播の可能性:医療記録の遡及的レビュー

(※下のDEFINE_ME は該当記事へリンクしています)(THE LANCET)

目的: COVID-19肺炎の妊婦のデータは限られており、この研究の目的は、妊娠中のCOVID-19の臨床的特徴とCOVID-19感染の子宮内垂直感染能を評価することでした。
 早急に対処する必要がある緊急の質問には、
・COVID-19肺炎の妊婦が非妊娠成人と異なる症状を発症するかどうか、
・COVID-19肺炎を確認した妊婦が感染症で死亡する可能性が高いか、
・早産になる可能性があるかなどが含まれます 
・COVID-19の垂直感染の可能性を調べます。
 COVID-19肺炎の9人の妊婦の臨床記録、検査結果、および胸部CTスキャンを[SARS-CoV-2]と照合しました。
 2020年1月20日から1月31日まで、中国武漢にある武漢大学中南病院に入院し、子宮内垂直感染の根拠は、羊水、臍帯血、および血液中のSARS-CoV-2の存在を調べることにより評価されました。
 新生児の喉の綿棒のサンプル。母乳サンプルも収集され、最初の授乳後の患者からテストされました。
結果
 9人の患者全員が、妊娠第3期に帝王切開を受け、7人の患者が発熱。
 症状の詳細:9人中ー咳(4人)、筋肉痛(3人)、のどの痛み(2人)、違和感(2人)ーこれらの症状を含む他の症状も観察されました。
 胎児の苦痛は2つのケースで監視されました。
 9人の患者のうち5人にリンパ球減少症が認められました
 (Lあたり1×10×10⁹細胞未満)。
 3人の患者はアミノトランスフェラーゼ濃度が増加していました。
 2020年2月4日現在、重篤なCOVID-19肺炎を発症した患者も死亡した患者もいなかった。
 9人の出生が記録され、新生児では新生児仮死は観察されなかった。
 9人の生児はすべて、1分間のアプガースコアが8〜9、5分間のアプガースコアが9〜10でした。
 6人の患者からの羊水、臍帯血、新生児の咽頭スワブ、および母乳サンプルのSARS-CoV-2の検査が行われ、すべてのサンプルのウイルス検査結果は陰性でした。
 すべての患者はCOVID-19への疫学的暴露の既往がありました。
 患者の年齢範囲は26〜40歳で、入院時の妊娠週数の範囲は36週間〜39週間に4日間を加えたものでした。
 糖尿病、慢性高血圧症、心血管疾患などの基礎疾患のある患者はいませんでした。
 しかし、1人の患者は妊娠27週から妊娠高血圧を患い、もう1人の患者は妊娠31週で子癇前症を発症しました。
 これらの患者は両方とも、妊娠中は安定した状態でした。
 さらに、1人の患者が入院時にインフルエンザウイルスに感染していることが判明しました。
○SARSの例
 SARSを発症した妊婦の約50%が集中治療室に入院し、SARSの妊婦の約33%が人工呼吸器を必要とし、死亡率はこれらの女性の25%と高いことも報告しました。

現在の研究では、
 2020年1月20日から1月31日までの11日間に9人の妊婦をCOVID-19肺炎で治療しました。
 SARS-CoV-2のSARSとの配列類似性は最大85%であるため、11、 12、 13、 14重篤な肺炎を発症した患者やCOVID-19感染で死亡した患者はいませんが、COVID-19肺炎の疾患経過と予後が妊婦のSARSと同じ傾向に従う可能性に注意する必要があります。
 しかし、我々の観察は少数の症例に基づいており、病気の発症から出産までの時間は短かった。
 私たちの研究によると、COVID-19肺炎の妊婦は、最近報告されたように、非妊娠成人患者と同様の臨床的特徴のパターンを示しました。
 これらの女性のCOVID-19肺炎の発症時の一般的な症状は発熱と咳でしたが、あまり一般的ではない症状は筋肉痛、違和感、のどの痛み、下痢、息切れでした。
 臨床検査では、リンパ球減少症も発生する可能性が高いことが示されました。さらに、ALTまたはASTの濃度の増加は、臨床症状の1つである可能性があります。
 しかし、これらの症状はどの患者にも存在せず、COVID-19肺炎の妊婦に特有の症状もありませんでした。
 対照的に、胸部CTは、ウイルス感染の典型的な画像、低い偽陰性率での高精度、および時間効率のために、高い診断値を持つ可能性があります。
 したがって、COVID-19肺炎の診断のゴールドスタンダードとして核酸検査を使用することに加えて、関連する臨床検査を行うことをお勧めします。…
○出生後36時間でSARS-CoV-2感染陽性の例
 …2020年2月6日に、COVID-19肺炎の妊婦から生まれた新生児は、出生後36時間でSARS-CoV-2感染陽性でした。
 この単一症例の多くの重要な臨床的詳細は、この報告書の執筆時点では入手できなかったが、子宮内でCOVID-19が感染する可能性があるという合理的な懸念がある。
 報告によると、妊婦は8時間発熱し、入院前の典型的な胸部CT画像に基づいてCOVID-19肺炎が疑われた。
 その後、緊急帝王切開が行われ、COVID-19肺炎が確認されました。さらに、新生児の咽頭スワブのサンプルは、出生後約30時間で採取されたため、子宮内感染の直接的な証拠は得られませんでした。
 また、新生児のCOVID-19感染が子宮内感染によるものであることを確認するために、羊水、臍帯血、胎盤などの子宮内組織サンプルの直接検査は行われませんでした。
 したがって、この特定のケースで子宮内COVID-19感染が発生したかどうかを結論付けることはできません。それにもかかわらず、感染した新生児のこの単一の症例は、COVID-19肺炎の母親から生まれた新生児の感染を防ぐために特別な注意を払うべきであることを示唆しています。
まとめ
 要約すると、COVID-19肺炎の妊婦の症状は多様であり、主な症状は発熱と咳でした。
 妊娠後期における垂直感染の証拠は見つかりませんでした
 この継続的な世界的な公衆衛生上の緊急事態の重要性を考慮すると、結論は小さなサンプルサイズによって制限されますが、ここで報告された調査結果は、妊婦におけるCOVID-19感染の臨床的特徴と垂直感染の可能性を理解するために重要であると考えています。

 ○9人の出産による子宮内垂直感染についてまとめ

・9回の出産が記録され、胎児死・新生児死・新生児仮死いずれもなし
・4人が36週を超えた早産。
・9人の妊婦からの子宮内垂直感染は確認できませんでした。
 (羊水、臍帯血、および血液中のSARS-CoV-2は検出されず)
・母乳サンプルからもSARS-CoV-2は検出されず
・出生後36時間で発症した新生児に関して、子宮内垂直感染を特定するための根拠を得られず、確認できませんでした。
  (羊水、臍帯血、胎盤などの子宮内組織サンプルの直接検査は行われず)
・9人との少ないサンプルの為、垂直感染しないとは言えない状況です。


 上で紹介の論文が記事になっていました。
○「新しいコロナウイルスで病気になっている乳児はほとんどいないようです」 (ScienceNews  2/14)

 ○「中国の1歳未満の入院した乳児における新規コロナウイルス感染」
 JAMA Network(2/14)

 以前の研究では、COVID-19は高齢の成人男性、特に慢性併存疾患のある男性に感染する可能性が高いことが示唆されています。2 - 4人の子供の少数の感染が報告されています。中国で感染したすべての乳児を特定し、人口統計学的、疫学的、および臨床的特徴を説明しました。

方法
 このレトロスペクティブ研究では、2019年12月8日から2020年2月6日までに中国でCOVID-19感染と診断されたすべての入院中の乳児を特定しました。
 中央政府が毎日発表する新しいCOVID-19感染の概要番号と地理的位置をスクリーニングして、乳児(28日から1歳)を特定しました。

 その後、地域の保健部門によって匿名で公開された年齢、性別、地理的位置などの人口統計情報が取得され、人口統計データ、
 家族のクラスター化のために地元の病院とCenter for Disease Control and Prevention Centerに連絡された乳児)、
 武漢とのつながり(武漢に居住または訪問、または感染の2週間前までに武漢からの訪問者と接触)、
 臨床的特徴(入院時の症状、入院および診断日)、
 治療(集中治療室または人工呼吸器)、
 予後(死亡を含む重篤な合併症)、
 退院日。
 情報を確認するために患者の家族に連絡する努力がなされました。

 入院中に鼻咽頭スワブが収集されました。
 推奨されるプロトコルに従って、リアルタイムのポリメラーゼ連鎖反応試験を使用してCOVID-19を検出しました。
 感染は、少なくとも2つの陽性検査結果として定義されました。
 この研究は、武漢大学健康科学部の施設内審査委員会によって承認されました。
 公衆衛生のアウトブレイク調査の一環として、インフォームドコンセントは放棄されました。
結果
 2019年12月8日から2020年2月6日までに9人の感染した乳児が確認されました。 すべての患者は入院しており、患者の内7人が女児でした。
 最年少は1か月、最年長は11か月でした。
 出身の内訳:北京2人、海南2人、広東省、安徽省、上海、浙江省、貴州省からは各1人ずつの患者がいました。

 4人の患者は発熱があり、2人は軽度の上気道症状があり、1人は症状がなかったが、感染した家族への暴露により指定されたスクリーニングでCOVID-19陽性であり、2人は利用可能な症状に関する情報がなかった。
 入院から診断までの期間は1〜3日でした。
 
 9人すべての乳児の家族には少なくとも1人の家族が感染しており、乳児の感染は家族の感染後に発生しました。
 7人の乳児は武漢に住んでいるか、武漢を訪問した家族を持っていると報告されており、1人は武漢と直接関係がなく、1人は利用可能な情報を持っていなかった。
 9人の乳児のいずれも、集中治療や人工呼吸器を必要とせず、深刻な合併症もありませんでした

討論
 この研究で使用されたデータのソースに基づいて、9人の乳児がCOVID-19に感染し、2019年12月から2020年2月6日までに中国で入院しました。
 これは、感染に対する抵抗性ではなく、軽度または無症候性の疾患による暴露のリスクまたは識別の不完全性による可能性があります。
 しかしながら、本研究では、幼児がCOVID-19に感染することができることを示しました。COVID-19流行の初期段階では、主に15歳以上の成人が関与していました。

 感染したすべての乳児で家族のクラスタリングが発生しました。タイムリーな診断を確実にするために、家族に感染した乳児を監視または評価し、家族の集団化を報告すべきです。

 9人の幼児患者のうち7人が女性でした。
 以前の研究では、女性よりも男性の方が感染率が高いことがわかりました。
 女児が男児よりCOVID-19感染の影響をより受けやすいかもしれかどうかは、さらなる研究が必要です。

 研究は、サンプル数が少ないこと、入院した乳児のみが含まれること、無症候性患者が含まれていないことによって制限されていました。
 乳児の関連する感染症について体系的かつ包括的な検索が行われましたが、流行は急速に広がっており、症例の不完全な同定が可能です。
 1歳未満の乳児はマスクを着用できないため、特別な保護対策が必要です。
 大人の世話人は、マスクを着用し、乳児と密接に接触する前に手を洗い、乳児のおもちゃや食器を定期的に消毒する必要があります。

 ○乳児の臨床について(9人の乳児)

入院期間:2019年12月~2020年2月6日まで
乳児の性別:9人中7人が女児 
出生月数:1か月~11か月
可能性:感染に対する抵抗性ではなく、
      軽度または無症候性の疾患による暴露のリスク
      識別の不完全性による可能性
・幼児はCOCID-19に感染する
・COVID-19流行の初期段階では、主に15歳以上の成人が関与
※サンプル数が少なく、入院中の乳児のみが対象。無症状患者は含まれず。

乳児にしてあげられる対処方法:
 1歳未満の乳児はマスクを着用できないため、特別な保護対策が必要です。
 保護者の大人は、マスクを着用し、乳児と密接に接触する前に手を洗い、乳児のおもちゃや食器を定期的に消毒する必要があります。

 ○「コロナウイルスは、女性よりも男性を強く襲うようです。どうして?」*

 気になる関連記事です。ほぼ女性の免疫反応に焦点を当てている記事です。

 この記事では女性は男性より免疫反応が強い理由についての考察がありました。
(その代わり自己免疫疾患のリスクは高くなるのですが、それはまた別の話です)
 その中で、一つの仮説は、これか出産後に関わる興味深い説だと思います。

仮説:女性の強い免疫システムは、乳児の免疫システムがまだ発達している間に病気を防ぐ母親の母乳から抗体を吸収する子孫に生存上の利点を与えるというものです。
 免疫に関与していると思われる女性ホルモンであるエストロゲンや、女性が免疫関連遺伝子を含む2つのX染色体を持っているという事実など、生物学的要因が原因である可能性があります。


 出産後の初乳(黄色っぽい母乳で生まれたばかりの赤ちゃんが免疫を獲得できるまでの半年間代わりに母乳から母親の免疫抗体と栄養が与えられるといわれています)の為に強い免疫機能が働くという仮説でした。
 妊娠中は胎児を異物として認識しないために免疫力が下がるようですが、それと共に初乳の準備として半年間の免疫を生まれたばかりの子供へ譲り、生存してゆくためのシステム、種がなるべく残る為の必殺技みたいな感じですね。
 人間以外の動物も然り。哺乳類全体の知恵みたいな感じです。

 初乳にはSARS2が検出されていないので、6か月分の赤ちゃんの免疫を授けるつもりで初回だけでも与えた方が良いかもしれません。
 (ちなみに、黄色の母乳、初乳は個人差はあれど、与え続けられる状況では数日~しばらくは出るものです。感染されていないようでしたら、暫く頑張ってみても良いかもしれません)

*****************************************************************************

 さて、COCID-19(武漢肺炎)の流行で心配になられているための妊婦さん方が、何とか安心してもらえたらと思い、情報をまとめました。
 まだ、妊婦さんに関するSARS-CoV-2情報が本当に少ないですね💦
 情報が入ったらまた、更新か新しく投稿しようと思います✨


*免疫について少しだけ付け加え。
あまり妊婦さんを不安にさせてもどうかと思いましたが、一言。SARS-CoV-2は二通りの経過があると以前の中国から入ってくる情報で知られていました。
一つは、通常の肺炎の様に免疫力の弱い者が罹り重症化するケース。もう一つは、どう考えても免疫力の強い一群が罹り重症化するケースでした。
おそらくは、免疫力の強さの他にACE2受容体の発現のし易さによっても左右されそうです。

 乳児・幼児の症状について(更新3/4)
大人とは全く違う症状。乳児は「胃腸」

「大人とはまったく違う!新しいクラウン肺炎「最大の偽装」医師:乳児は「胃の中」を攻撃する」
(→詳細)

○『中華兒科雜誌』で中国本土で発表された最新の症例報告

 乳児・幼児は気道に感染症状はなく、代わりに「嘔吐や下痢など」の胃腸症状に注意です。
 新しい冠状肺炎の臨床症状に対応して、小児科医のChen Yiwei(陳鉉煒)はFacebookに投稿しています。
 「発熱や乾いた咳は、新型肺炎の最も大きな割合を占める症状ですが、乳児や幼児の場合、吐き気、嘔吐、下痢などの胃腸症状は、一般的な胃腸疾患として治療すべきではありません。」

 この記事によると、
 乳児・幼児の場合は、必ずしも大人と同様の症状、「熱、咳、発熱、違和感といった症状」が出ない可能性があるようです。
 乳児・幼児の場合は、食欲不振、嘔吐、下痢といった消化器系の症状が出ることで、新型コロナウイルスによる症状と気付かず見落とす可能性があるようです。
 もし、下痢や嘔吐があった場合、お子さまの脱水症状に気を付けるのと合わせて、ノロウイルスと同様の対応が必要だと思います
(小さなお子様をお育ての方は、恐らくノロ対策をされた方もいらっしゃるかと思います)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?