見出し画像

興味持ちましたリスト!

おきにいり、大原扁理さん①②を書いたのですが、それから枝葉が伸びていったことを「興味持ちましたリスト!」にまとめていこうと思います。
やはり、人の暮らし紹介noteになります。

まず、あっちゃんのYouTube大学で『山奥ニートなる人』が紹介されていました。その名は、石井あらたさん(葉梨はじめ)です。本を出版されていて、これから読むのが楽しみです。で、その方の暮らしがYouTubeで紹介され、テレビでも取り上げられていて、ニート界では有名人です。NPO『共生舎』を引き継ぎ、引きこもっているとのことです。その共生舎では、15人のニートの方と一緒に生活されています。映像だけでも、BBQをしたり、川遊び、近所の人たちと話をしたり、ゲームしたり、のんびり自由気ままに生活されていました。
生活されている人たちの感想で、『不安がなく、生活している』と感じている方が多く、羨ましかったです。
だって、そうですよね。私もOLなので朝から晩まで週5日働いて、それでいてまだ、まだ見ぬ不安に心配して、備えて。の繰り返しだと気がつきました。
だから、安心する気持ちも、心の癖みたいなもので、心配しなくてすむ工夫が必要なんだとかんじました。

次の紹介したいのは、吉田克也さんです。千葉県九十九里浜で、自分でたてた小屋で生活されているYouTuberさんです。人間関係を理由に会社を離れ、別の生き方を考えるようになり、小屋での生活に行きついました。
吉田さんのYouTubeぜひ、見てほしいんですが、かずみさん(奥さん)との結婚動画が面白くていいですね。田舎のお母さんへの電話での連絡、お母さんの様子がなんとも、日常の幸せ感が溢れていて、よかったです。

吉田さんを知ったのは、石井あらたさんを特集したドキュメンタリーを作成した成富紀之(なりとみのりゆき)さんが吉田さんを紹介されていて知りました。成富さんのドキュメンタリーの題材は『コア』が題材かな?と私はかんじました。日常では出会えない、知り得ない場面をおさめられていて面白いなあと、動画を見させていただいております。

この、大原扁理さん、石井あらたさん、吉田克也さん、共通している点が、
・働きすぎない
・疲れない、心地いい生活
・自然と共に生活
だと思いました。彼らは、週5で働いている人たちと比べて、時間があるんですよね。あと、ストレスが少ないことからの余裕。どの方も、イライラしている様子が見受けられないんですよ。穏やかだなあと。
これが、私の動画を見てしまう理由ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?