見出し画像

自信過剰な私が、自信のないあなたに、メッセージ

この文章を読んだ後に、確実に自信がついてるあなたになれます。
恐ろしすぎる効果に、泣かないでくださいね。

では、なぜ自信がないのか、というところから、話していくとしましょう。今までに、あまり挑戦と失敗経験を積んでこなかったから。そのことによって、今の生活がありがたいもの、と感じているから。逆に考えると自信をもって、挑戦した後の、眩い成果を手に入れたことがないということ。そう、今まで以上に素晴らしい体験をできていない。素晴らしい人たちに出会えてないということ。
今あるものに、感謝しなさい。それは、わかる。でも、それって、本当に万人がこの言葉の通りに受け取っていいものか。挑戦し続けて、成功を手にした人が危ない橋を渡らないために、自分を見つめ直す機会にはなる言葉だけど。

無難な人に、現状に感謝しなさいは、成長を止めてしまう。それに、この文章を読んでいる人は、決して現状に満足していないし、憧れの自分はあるものの、近づいていけない環境にいる人なのだから、あるものに満足しなさいなんていわない。

挑戦する…ためには手放さないといけないもの、犠牲になるものが、必ずついてくる。それが、家族かもしれない、恋人、仕事、足かせになっているものがある。それは、自分自身の心の癖なのかもしれない。

これは、必ず言えること。手放せば、他のものが入ってくるということ。逆に手放さないと他のものは入ってこれないということ。

憧れの自分を手に入れるために、何を手放すのか。すぐに、向こう見ずに決断しなくていいです。時期がきたら、いずれわかってくるので、無理に突き離さなくていいです。自分が前に進む時は、選ばなければいけない時は、必ずくるので。その時は、悩んでもいいので答えを用意しておいて、ください。その時がきたら、こっちを選ぶを用意しておきましょう。お守りのようにずっと温めておきましょう。周りに言わなくてもいいんです。自分の心にそっとしまっておけば。それをしまったら、その上に「情に流されそうになった時は、(以前の自分の気持ちを込めた)お守りが味方してくれる」と前に進む勇気をくれます。
無理に大きく、決断して、周りを自分を追い込むことはしなくていいですよ。涙がでそうになったら、戻らないまでしないにしろ、立ち止まるという選択もできます。

さて、準備はできたので、ここから自信をつける実践テクの紹介です。
野武士ってご存知ですか?検索しても、うまい答えにいきつかなかったので、私なりの解釈を。
野武士とは、野良の武士である。武士ってなんか、礼儀正しくて、秩序あって、それでいて強いイメージだと思います。それに、野良がついている。野良…野良猫。どこのものかも、わからないものという解釈にしておきましょうか。どこのものかもわからないもの、この言葉強いですね。素性がわからない。言ってみたら、無敵状態ですよ。後ろ指刺されることもないですよね。どこどこの誰々さんとわかるから、周りに迷惑がかかるのであって、素性がわからないから、周りにも迷惑が及ばない。この状態…自分は『名もない』ものと思うことが大切です。
野武士…『名もない強い者』になることが自信をつける上で大切です。
日本には、1億5千万人もの、人がいますよ!何人があなたのことを知っていますか?千人にも覚えられていないでしょう?そしたら、あなたは、立派な野武士です。何も犠牲になるものはないんですよ。今の幸せ、もう2度と手に入りませんか?そんなことないでしょう。もうひとステージ上がって見える景色は今より、美しいものです。怖がって、上がりませんか?それは、それでもいいですけど。
ですが、その道は選ぶということは、悶々した気持ちを抱えて同じ景色だけを見続けるという覚悟があるということですね。
私は、目の前に絶景が広がっていたら、目を見開いて思いっきり世界を感じたいと思っています。もし、その時に目が悪くなっていたら、絶景のために、コンタクトを買いに行きますね。コンタクトは怖いから、メガネ…と考えるのいいでしょう。でも、私は目におっかなびっくりコンタクトを入れて見える景色、もしかしたらコンタクトにしたら、モテるかも?という可能性を捨てたくないです。

テク1つ目、自分のことは誰も知らない。だから、見られていると自分の心の癖を取り払おう!とりはらっても、案外生きていけるものです。そんな心の持ちようで興味のあること、挑戦してみたいことに一歩踏み出すのです。

そして、2つ目のテク、『声にだして周りに伝える』。ほしいもの、したいこと、好きな人に好きって伝える。実際に声に出して、発信することが大切なのです。「あなたのしたいことは、これですか?」「彼女紹介しますか?」と気持ちを汲んで、何でもチャンスを運んできてくれる執事はいません。もし、そんな人が、そんな親が周りにいるんだとしたら、それは、あなたをいいように言いくるめたいだけなのです。自分が望むものは、自分が欲しいと手を上げた時じゃないと、手に入らないようになっているのです。好きなことへのアンテナを張っているから、引っ掛かってくるのです。向こうから、ぶつかってきたものは事故です。良縁とか、チャンスか舞い込んできた!と勘違いして、芳しくない道に進まないために、手放しに喜ぶ前に、自分が動いて訪れたチャンスなので、流れ弾が当たった程度の話なのか、よく考えましょう。

声に出して、周りから「あなたには無理だよ。」「笑っちゃう」と言われて気にすることはありません。まあ、周りのリアクションは気になるものです。ですが、アクションを起こさないことには、何もこないのですから。周りから、批判されるということは、自分のメッセージが周りに届いているから、批判されるのです。批判がくるということは、欲しい答えが入ってくるチャンスがあるという良い兆候なのです。言い続けましょう。

付け加えて、ビックマウスくらいがちょうどいいんですよ。大袈裟に?と思うかもしれませんが。大袈裟だから、大きな望みを引き寄せられるし、それに大袈裟に見合う自分になってくるのです。
可愛い子と付き合いたいーーー!と臨んだとしましょう。こんなアイドルの子!と目標に近い子がいるでしょう!そうしたら、あなたもその可愛いアイドルに見合うような人になろうと努力しはじめるのです。痩せてみたり、服装、髪型を変えてみたり、いろいろ挑戦してカッコいい自分になっていくのです。

3つ目のテク、それは「継続」すること。カッコよくなりたい!1日食事制限をしたからって、何も変わりません。継続して、食事の管理、運動をするのです。継続これが、自信をつける上で、1番難しい。
自分は野武士だ!挑戦しよう!と心に決めて。周りに、○○目指します!!!と公表する。これは、1日もあればできますね。ですが、継続は1日では完結しない。

では、物事を継続するためには、どうしたらいいか。パートナーをつけるのです。もし、彼氏彼女がほしいと思ったら、髪切りに行って、服もかっこいいの着て、周りに彼女欲しいから、合コンしよう!と公表する。ここまでは、テク2つ目までクリアです。3つめのここでいう継続は何をいうでしょう。彼氏彼女ができるまで、合コンに行き続けることですね。では、行き続けるのはどうしたらいいか。
合コン仲間と、一緒に行くことです。誰かと、何かをし続けることは継続するのに効果的です。

痩せて、綺麗になりたい!と目標があったら、ジムに申し込みをして、周りに「綺麗になって、カッコいい彼氏作るから!」と宣言。そして、パーソナルトレーナーについてもらって、トレーニングをする。この時に、継続するためのポイント、いいパーソナルトレーナーを選ぶことが継続のカギになります。自分が決まった時間に、ウエアーを着るのが苦にならないまでは、自分でできる努力ですが、行く気になれないのは、パーソナルトレーナーまたは、一緒にトレーニングする相手があっていないのです。思い切って、行く相手を変えたり、パーソナルトレーナーを変えてみましょう。会いにいきたい相手だから、継続も苦にならなくなるのです。
アイドルのライブに行くの、苦にならないでしょう?何度も誰に頼まれることなく、自分から出向いていくでしょう?だから、妥協という気持ちがあると長続きしないものです。自分がこの人となら、続けたい!と思える相手をしっかり押さえておくのも自分の成長には、不可欠なのです。誰でもいいという、観点は相手にとっても、自分にとっても良いことはないのです。いいトレーナーに会うまで、さまざまなパターンを試してみると、楽しく続けていけるという感覚が養われて、周りにも同じ感覚の人たちが集まってきます。

わがままと捉えるのではなく、素直に気持ちが向く方向。目的達成のためにも焦らず、自分の心の声を聞いて、スピード感だけではなく、心地よく進んでいける環境を見つめ直すことが大切です。そのさきに、テク1で紹介した「譲れないお守り」とズレがないか照らし合わせてください。もし、ズレが生じていたら、流されてる環境から一度立ち止まって、自分の軸。「お守り」を作りなおす必要があります。当初の目標は大切ですが、日々、人は変化します。自分の中で納得できる、答えにそって「お守り」を、作り直すのは間違いではありません。その際に、気をつけないといけないのが、「公表している」ということです。以前の目標を公表しているから、周りに誤解されたくない、離れていってほしくない人には理解してもらえる説明をする努力は必要です。支えて欲しい人に離れていってほしくはないですからね。
それでも、周りからの理解が得られない場合は、そっとしておきましょう。人は、別れのタイミングがあります。波長が合わなくなっている時です。それは、言葉では埋めきれないものがあるのです。その時は、仕方ないと思うしかありません。もし、それが嫌なら自分の考えを変えるかもしれませんが、向こうが自分に理解を示さないのに、自分が変えたところで、それは未練にしかなりません。

少し、重い内容にはなりましたが。わかる人に、伝われば嬉しいです。
1億5千人もいるんだから、誰かしら、この文章を受け止めてくれるでしょう。もし、受け入れられなくても、私は今夜ぐっすり眠れますけどね。というこんな自信過剰ちゃんが書いた自信の付け方の話でした。

この文章を読んでるあなたは、私ほどの自信過剰で非難されるほど、注目されていないから、安心して、野武士になって、戦ってきてください。安月給の所詮OLがnoteでこんなに強気にでてるのよ。
自信もって、世間に溢れている幸福を十二分に享受してください。でないと、私が総浚いしてしまいますよ笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?