見出し画像

「夫婦note・買い物について」妻編

今日は、買い物について書こうと思います。

仕事おわりにスーパーに寄って、今夜と次の日の朝、弁当のおかずだけを基本買います。他には、今すぐ食べいたいもの、飲みたいもののみです。

例えば、夜ご飯は焼き魚2枚入りとサラダに使うレタス。次の日の朝に、納豆パック。弁当に肉団子と卵焼きのための卵パック。今飲みたいコーラ1本500ml。以上です。1,300円以内に1度の買い物を収めます。

買い溜めは、明日気分が変わった時や外食に行きたい時に行けなくなるので、精神的に良くないなという理由でしていません。毎回買うのは、割高だと思われるが、冷蔵庫で食材を古くしたり、食べたくない物を食べるよりかはマシだと考えています。

それと、ポイントカードは持っていません。支払いは、クレジットカードです。ミニマリストやお金の管理をしている人には当然の事柄で説明もいらないと思います。財布には、クレジットカード・スイカ・マイナンバー・保険証・小銭少額です。お札は、マスクケースに入れています。小さい財布なので入らないだけですが。お札は、現金でしか支払えない場所のみでしか使いませんので、カバンの中には入っているけど使わない日もありますから。

お会計後の荷物を詰めるテーブルにある、ミニ透明袋は余分にもらってきますね。生ごみ捨てに使うんで。エコバック忘れた時は、心で「っちぇ」って言いながら、袋買います。

あと、スーパーを巡って10円安い!はやらないですね、そこまで体力ないので。体力残っている人は運動でやったら良いと思いますけどね。よく、本で10円安い卵や牛乳を買いに行く人を批判しているコメント見ますけど、ダイエットや運動でいいと思いますよ。まあ、10円安いっていう目的があったら体が動かせるって原動力になればね、良いと思いますよ。糖質、脂肪が多い食材を現代人は食べているんだから、運動も意図的に、無理やりしていったほうがね。なんでも、コスパとか言ってて、安楽椅子に座って太ってるくらいなら。10円安くなって、ダイエットしてる方が健全だと思いますよ。

時間を有効に使えーって言いますが。お金払ってスポーツクラブにいって運動するんだったら、10円安くなってタダの自転車の方が私は良いと思いますよ。私は、スポーツクラブも10円安い卵も追いかけてないので悪しからず。

あと、日頃物はあまり買いませんが、食べるものは正直に選びますね。ケチらないってことですが。お寿司食べたかったら、買うし。ポテチとかコーラ俗にいうマイルドドラッグ大好きですよ。夫に「コーラって骨溶けるよう」と言われますが。「溶けても良いくらい、うまい」と答えます。ははは

一つのところで買い物を済ます。スーパーハシゴしたり、スーパー行ってケーキ屋に寄って、ってことはしないですね。“チリ積も”でトータルのお会計がかえって高くなったり、計算が複雑になりますよ。甘いもの食べたっかたら、スーパーでまとめて買うなど、計算しやすい買い物をしますね。それに、好きなものを好きな時に買っていいルールをもうけているので、「また今度でいっか」感情がでてきて“無性に!”っていうことがなくなって、衝動買いもしなくなりますね。たい焼き食べたいと、月に何度も思うから「また今度でいっか」と思うようになります。

ダイエットは基本しませんが。あれは、良くないですよね。ダイエット=無理をすることっていう認識ですね。ストレスで爆買い、爆食い。「明日から痩せるから、今日食べ納め!」とかやるもんじゃないですね。体への負担がかかります。

リバウンド…ダイエットに付属しているもんですもんね。ダイエットしなきゃ、リバウンドもしない。なんでも、「することやめてみた」シリーズ今流行ってますよね。リバウンドしないために、ダイエットやめてみた!なんてどうでしょうね。ふざけてきたので、この辺で失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?