見出し画像

限られたリフレッシュ期間である土日を、私はリカバリーに当ててしまっている。そんな自分がもどかしいよって話。

ここ最近、noteを更新していなかったことに気づいた。
ちょっと前まで3月末だったはずなのに、
気がついたら6月も折り返し。夏に向けて着実に時が進んでしまっている。

この2〜3ヶ月、とにかく忙しかった。
朝が来たと思ったらタスクに追われて気づいたら昼。
お昼食べないとって思いながらもキリが良いところを探してたら夕方。
周りの人たちは19時になるとちらほら帰り始め、
私は全ての感情を押し殺して「お疲れ様でした〜」と笑顔で見送る。

その後も時間はあれよあれよと過ぎ去り、
差し迫る終電の時間に怯えながら、
もう帰りたい、ここまでやれば帰れる、もう少し、、、

そう思いながら結局終電の時間を迎え、
やり残したタスクを翌朝に残して退勤。

空腹感すら感じなくなったふらふらの身体を電車まで運び、
電車では乗り過ごさないようにアラームをかけ、
最寄駅から徒歩1分の家に引っ越してよかったー😌
と過去の自分の判断を褒めながら帰宅。

家に帰ってからはすぐにシャワーを浴び、
次の日に着る服、メーク道具(ポーチから出して、使う順番に並べておく)、ヘアアイロン(コンセントだけ差しておいて、スイッチ入れれば使えるようにしておく)を用意して就寝。
帰宅してから寝るまでの時間は多分30分くらい。

翌朝は、目覚め次第洗顔や歯磨き🪥
並べたメーク道具を順番に顔に塗りたくり、
用意された服をとりあえず順番に身にまとう。
起床時にスイッチを入れておいたヘアアイロンで寝癖と前髪をパパッと整え、
よし、これでかろうじて人様の前でも失礼ではない見た目…!
と鏡の前の自分に言い聞かせる。

実際のところ目がまだちゃんと開いてないから、
そう言い聞かせることで自分の頭を騙しているだけなのかもしれない。

起きてからここまでの時間は約15分。
私のモーニングルーティーンは、
ちょっとおしゃれな自衛隊だ。

乗ると決めた電車の時間の5分前に部屋を出て、
地下鉄の駅の改札までの長ーい階段を踏み外さないように降りる。
過去に一度転んだ時の痛みが想像を絶する激痛だったから、
働きかけの頭をフル回転させて脚に運動指令を出している(気がする)。
血糖値が低すぎると電車で意識を失うことが多いから、
最近は常にカバンの中に飴かラムネを入れている。
日々の失敗が学びになっている。一応。

朝のラッシュ前の電車は、どこか哀しげな表情の人が多い気がしている。
私もその1人なのかもしれない。

そう思いながら電車に揺られる時間は、
虚しくてあんまり好きじゃない。
だから芸人のラジオとかを聞いて気を紛らわせる。
どんな気分でも面白い話を聞けば笑える。

まだ笑えてる。よし、今日も頑張れそう。そう思い聞かせている。

会社がある駅に着いたら、途中のコンビニで朝ごはんを買うのが最近のルーティーン。
家で優雅に朝ごはんを食べるのは土日か在宅の日くらいになってしまった。
(冷凍庫に入れた食パンはきっと不貞腐れているだろう🍞)

朝ごはんを選ぶ時間は、束の間の幸せタイム。
最近はカットフルーツにハマっているが、
ちょっと前は毎日のようにマカロンを買ってテンションを上げていた。
レッドブルを当たり前のように手に取り、
レジでは必ずストローをもらうようにしている。

以前、お酒をストローで飲むと酔う
みたいなツイートを見て、レッドブルにも応用させている。
直飲みと比べたことがないから事実確認は取れないものの、
ストローの方が頭を使わずに体内に入れられるから、おすすめ。

行きつけのコンビニでは、最近何も言わなくてもストローをつけてくれるようになった。
絶対に裏で「レッドブルにストローつける女」で認知されているはずだ。
こちらも手間が省けて大変ありがたい。

会社に着いたら9時に新卒が出社するまでの時間が勝負。
お掃除の人しか会社にいない時間が私にとってのゴールデンタイム。
この時間で私は、朝ごはんを食べながら前日の残りタスクを爆速で片付ける。

片付けて余裕があれば、今日の仕事をどんどん前倒す。
少しでも日中に溶けていく時間を取り戻す動きをしている。

それでもまた、おんなじように時が流れ、
おんなじような毎日が過ぎていく。


そんな日々を過ごしていたら、
私は土日に予定を入れることをチキり出していた。

土日を
楽しい予定で埋め尽くして心身ともにリフレッシュする

のではなく、
平日に散々痛めつけた心身を労るリカバリー
に当てる

ことで回復を図っていることに気づいた。

一度、思い切って土日にアクティブな予定を入れたら、見事に高熱を出した。
(幼稚園児しかならないと思っていた中耳炎だった。)
きっと身体がアクティブな予定を全力で拒否してきたのだと思う。


あーもどかしい。
もうちょい土日を溶かさないように
アクティブな予定を入れないと。
そう思うけどあの耳の痛さを経験するとやはりチキってしまう👂

最初は怖いから、
最悪ドタキャンしても許してもらえる関係値の人と、
短時間の予定から入れてみようか。

でもその予定を立てる余裕がないんだ、私には。
困ったものである。

まあ多分、こんなことごねてるうちは
いつまでも私の土日はリカバリーのままだろう。


ってか、こんな長文を書く暇があったら
その時間で予定立てろよ。ってな。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?