見出し画像

トッポッキ(業務スーパー)~映えない、ソース無い、洗いたくない!~

韓国に行ったときのトッポッキが忘れられず数年。

業務スーパーのトッポッキが安くていいよ!と言われたのでGo

画像1

600gで…300円くらい?(使いかけ)

相場がわからないので安いかどうかもわからないのですが😂

別でソース入も売ってましたが、家にコチュジャンがあったのでろくに考えもせずソース無しで購入。ここがさすが自分。


さていざ家で作ろうと裏面のレシピをみると

トッポッキ200gに対してのソースの作り方:コチュジャン大さじ3、砂糖小さじ3or水飴大さじ2、牛肉ダシダ小さじ1/2、にんにくおろし小さじ1/2

牛肉ダシダ


ナニソレ(・∀・)!!

画像2

あらーーーナニソレ

もちろん無い😂😂😂!

まぁ要はお肉系のおだしでしょう!てことで、鶏ガラの素と豚肉inすることで代用。

しかしコチュジャンも大さじ1くらいしかない。これだもの。笑

でもお味噌溶かすのもめんどくさいなー←

てことで、甘辛いのが好きでもあるので

すき焼きのタレと焼肉のタレちょろっとを追加

結果:コチュジャン大さじ1くらい、鶏ガラだし2~3ふりくらい、砂糖小さじ2くらい?、すき焼きのタレ適当、焼肉のタレちょっと、にんにくおろしちょいしぼり、鷹の爪1本(適当すぎる)、ついでにしょうがおろし(にんにくと間違っていれた)、カレー粉(耳かき1杯以下なので意味ないかも)

をコチュジャンの瓶の中に投入してシェイク

あとは食べたいものを適当にいれて完成

画像3

もちろんフライパンのまま(映えない)

思ったよりサラサラだったので、チーズonしてみたけど、水飴だととろーんとなるのかな?

最後まで食べるとちょっと甘みがくどくなっちゃいました。。笑

最後にはタレが余って、このこってりフライパンを洗うのイヤなので、水を追加してインスタントラーメンの味噌の素を使ってラーメン(映えない)

画像4

引き算料理ができるようになりたいですなー(笑)何を引いていいかわからんけど😂

ていうズボラ飯でした。笑

あぁ、韓国行って本物食べたい♥️

サポートが頭をよぎってくれただけでも嬉しいですm(__)mサポートをいただけましたら、活動費のご援助としてありがたく利用させていただきます!