見出し画像

2/18(土)放送!tvk(テレビ神奈川)ハマナビでパパバッグや濱帯が紹介されます。

なんと贅沢な画像でしょう…。

このたび、tvk(テレビ神奈川)のハマナビさんにお越しいただき、子育て応援ブランドpapakoso(パパコソ)の取り組みについてご取材いただきました!
放送は2023年2月18日(土)18時から!
ぜひ視聴可能な地域の方、ご覧ください。

ハマナビは気になる情報や、横浜のディープな情報まで幅広く知ることができる番組で、ヨコハマ・グッズ「横濱001」のプレゼントコーナーもあります。
少しでも横浜に興味がある方、要チェックです。

みんな一緒に!ハマのSDGs

2月18日(土)18時から放送される「ハマナビ」のテーマは「SDGs」。
SDGs未来都市・横浜で今 どんな取り組みが行われているのか、紹介されます。
横浜市の取り組みと、papakosoを含む3社の取り組みが紹介されるそうです。どんな放送になるか楽しみです!!

当社の取り組みとしては、papakosoの立ち上げの経緯や、商品紹介、今行っている「濱帯プロジェクト」について、たくさんお話をさせていただきました。南区の縫製会社での打ち合わせの様子なども流れるかも。
ユーザーの方にもご出演いただき、パパバッグをきっかけに夫婦にどのような変化があったのかなど、お話を聞くことができました。
ひさびさのテレビ取材でしたが、とても楽しいひと時でした。

すくすく子育て→ハマナビ


今回の担当ディレクターの方は、以前「すくすく子育て」の制作をされていたそうで、これまでさまざまな子育ての悩みを聞かれていたそうです。
子育ての悩みは尽きませんが、子どもの成長ととともに悩みの種類も変わり、結局もともとの悩みが解決されないまま次のステージに移行してしまうことも多いとか。
papakosoの立ち上げ時にはまさにその感覚があり、「今やらないと抱っこ時期が過ぎてリアルな感覚が薄れてしまう!」と思ったことを思い出しました。

papakosoの該当するSDGsの目標

papakosoの該当するSDGsの目標は

5.ジェンダー平等
8.働き甲斐も経済成長も
17.パートナーシップで目標達成
11.住み続けられる街づくり
12.つくる責任つかう責任

などがあげられます。

抱っこひもや濱帯は、生地の裁断縫製からパッケージまでのほぼすべての工程を市内のパートナーシップで行っており、働き甲斐と経済成長、地域社会における共生などの同時実現を目指しています。

パパバッグは中国の指定工場での生産となりますが、パパバッグを通じた社会課題の解決や、使い捨てではないパッケージへの変更・プラ包装の見直しなど、できることを積極的に進めていきます。

アナウンサーの篠崎愛さんにいろいろとお聞きいただき、足りない部分もフォローしていただき感謝です。
今の時代に合わせた細かい配慮や、こだわりなど、みなさまのプロの仕事を間近に見ることができ、安心して取材に臨むことができました。
このような機会をいただけたことに感謝し、事業を通じて今後も積極的にSDGsを進めていきます!

tvk(テレビ神奈川)ハマナビ、放送は2023年2月18日(土)18時から!

放送をお楽しみに!
ご覧になられた方はぜひご感想などもお聞かせください。

ちょっと上からバージョン。

皆様、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?