見出し画像

寝ると頭が良くなる訳

「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」

睡眠には「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」があります。
それぞれの睡眠がどういうものかはやや難しいので置いておきますが、この2種類の睡眠は2つで1セットで、1セット90分程度で、寝ている間に4~6回繰り返されます。

90分×4セットなら360分=6時間睡眠
90分×5セットなら450分=7.5時間睡眠(オススメ)
90分×6セットなら540分=9時間睡眠

となります。

最初の90分がもっとも眠りが深く、次の90分から徐々に眠りは浅くなり、朝方はもっとも眠りが浅くなります。これは朝目覚めてからすぐに体が動かせるように、徐々にその準備をしているとのこと。
明け方はちょっとした物音で起きやすくなるのは、眠りが徐々に浅くなっていくからなんです。

いろいろな研究結果から、6時間未満の睡眠は避けたいところ。
生活習慣病のリスクも高くなります。
また寝すぎも同様に宜しくないので、個人的には、大人は7時間半くらい眠れると良いと思います。

慢性的な睡眠不足を避ける方法

最近は24時間コンビニが営業していたり、テレビも24時間やっていたり、40年前と比べると睡眠時間が90分程度短くなっています。
これは、睡眠の90分1セット、つまり朝型起きる直前の1セットがなくなってしまっている状態だとか。そしてこの90分が無いことで、起きる前の準備が整わず、眠気が取れない。慢性的な睡眠不足に繋がる可能性があるのです。
朝すっきり起きられない場合、90分ほど睡眠の時間を多くとってみたら目覚めが変わるかもしれません。


"眠りのゴールデンタイム"

そして最も眠りが深い、就寝直後の90分に成長ホルモンは最も分泌されるなど、寝入りばなの90分はめちゃくちゃ大事。
この90分に最高の眠りを得るためには、眠る直前にスマホを見たり、脳が覚醒してしまうような環境は避けたほうがよいのです。

尚、お酒はストンと眠れるかもしれませんが、利尿効果があり、夜中に目が覚めることが多くなるのであまりお勧めしません。
飲むなら寝る少し前。お酒飲んで眠くなってそのまま寝るは避けましょう。
寝付きは良いかもですが、夜中に目が覚めてしまうからです。

寝ている間に人は賢くなる

1990年代以降、睡眠と記憶・学習について注目され多くの研究成果が得られています。
中でも、寝る前に得た記憶・学習成果よりも、寝て起きた後に行った再テストの得点のほうが確実に高い、というのは特筆されること。
つまり寝ている間に記憶は定着するんです。

テスト前の一夜漬け。私も何度も経験があります。
「テストまで覚えていればよい」と思ってやっていましたが、実際はテストまで覚えてられるか怪しいところです。

脳は寝ている間も働いていて、記憶情報の整理が行われているのです。
起きていると、この整理が進まず記憶の定着を妨げてしまう可能性があるのです。

そして、寝ている間には記憶が定着するだけではなく、さらに記憶・学習が進むことも明らかになっています。
例えば寝る前にはうまくいかなかったことが、一晩寝て起きたらできるようになっていた、という経験はありませんか?
スポーツなどもそう。
昨日はなんどサッカーのリフティングが10回を超えなかったのに、朝起きてやってみたら軽く20回できてしまったなど。

尚、睡眠学習はおそらく意味がありません。
睡眠中の記憶や学習については、睡眠前の睡眠や経験が前提となっているので、寝ている間に勉強することはできません。
例えばプレゼンの内容を聞きながら寝ても、寝つきが悪くなるだけです。
一昨日やってみましたが、最初の1分で眠くなって、原稿はさっぱり覚えていません。むしろ身体が防衛反応で眠りを促進してくれたような・・・。
ならいっか。

逆に学習直後の睡眠は特に重要とされ、記憶定着には「すぐ睡眠」が効果的という研究結果もあります。

眠れないときは?

記憶は寝ることで定着しますが、これは寝ている時は記憶の整理について妨げがなく、その作業(脳内での処理)が進むから。
なので、もし寝つきが悪くても、静かな寝室でそっと目を閉じているだけOK。意味はあります。
この時間にスマホを見たりしてしまうと、新たな情報の伝達により記憶の定着の妨げになる可能性があるので、寝る前はできるだけ静かに何押しないほうが良いのです。
寝付けないときは、「体と脳を休める」つもりで、目を閉じリラックスししてください。

短い昼寝も効果的

また記憶の定着は夜に限ったことではありません。
長い昼寝は、規則正しい夜の睡眠の妨げになるのでNGですが、30分程度の仮眠は効果的です。
ただ、寝ちゃうと起きれないんだよ・・・という方。ちょっとしたテクニックとして、例えばコーヒーなどからカフェインを摂る方法があります。

カフェインは摂取後30分後くらいから血中濃度が最大になります。
昼寝をする前にコーヒーなどでカフェインを摂っておき、そして30分間仮眠をすると、起きた時ころからカフェインが効いてきて眠気を軽減できるというわけ。
是非お試しください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そして、ついにつながる布団の先行販売の日程が決まりました!
2月10日(月)ふとんの日、午前10時にクラウドファンディングサイト「makuake」にて、先行販売が開始されます。

プロジェクトURL(2/10(月)10時まではエラーになります)
https://www.makuake.com/project/papakoso2/


気になる方がいらっしゃいましたら是非弊社FBページをいいねしたり、SNSのフォロー、またホームページをたまにチェックしていただけると嬉しいです。
また、この度、弊社のSNSの公式アカウントの中の人が新しくなりました!
すごくフレンドリーで可愛らしいキャラです。
Twitterを中心につぶやいていますので、宜しければフォローをお願いします。

↓papakoso公式Twitter
https://www.instagram.com/papakoso/

↓papakoso公式インスタグラム
https://www.instagram.com/papakoso/

↓株式会社ワンスレッドFBページ
https://www.facebook.com/1thread/

↓会社ホームページ
https://www.one-thread.jp/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?