見出し画像

誰かに解決してほしいこと その②子連れ旅行

0歳児と5歳児の子育てをしていて疲れが溜まった時、というかほぼ常に思っていることがある。

「何もかも忘れて旅に出たい!」と。

自分のことだけ考えて、やりたいことや行きたい場所をパンパンに詰め込んだスケジュールで、日常を忘れるような旅がしたい。

独身の頃はお金を貯めて年に1回海外旅行をするのが楽しみだった。友人たちと各々選んだガイドブックを持ち寄って、深夜のファミレスで分刻みの旅のスケジュールを考える時間も大好きだった。

と言っても、今の生活でそんな旅をすることはさすがに諦めている。でもせめて、子連れでももう少し気軽に旅行がしたい。

先日ちょうど貯めていたマイルが失効するタイミングもあり、沖縄旅行を計画した。

下の子は初めての飛行機、また4人家族になってから初めての旅行。普段ならなかなか重い腰が上がらないが、せっかく貯めたマイルも勿体ないしコロナの自粛もほぼほぼ無くなったせっかくの夏休み。えい!と気持ちを奮い立たせて行くことにした。

基本的に普段からお出掛けや旅行を計画するのは私で、今回も飛行機やレンタカーの予約からホテルのリサーチ、子連れでも行けそうな観光地やごはん屋さんの下調べをほぼほぼ1人で進めていった。

行くからには絶対に楽しみたい、でも無理せずゆったり過ごしたい。天気や子どもの機嫌など、いろいろなパターンを考えてスケジュールを立てていった。

そうして実際に旅行を決行してみて、我ながら完璧なプランニングとアテンドで、みんなが「また行きたい!」と思える満足の旅行となった。

でもやっぱり思うのは、準備めちゃ大変だったな、ということ。旅中のアテンドも、もはやプロだったな。(例えばやちむんの里という陶芸家さんの工房が立ち並ぶスポットに行った時。暑さもあったので駐車場で家族に待機してもらい、私1人でとりあえず里を偵察。点在するお店の中から趣味に合いそうなお店を見繕い、1番アクセスしやすい店前の駐車場に誘導。その間に自分の買い物はしっかり済ませ、家族が到着した後ピックしたお店に案内し、夫と子どもも各々気に入った器をセレクトして購入。うん、完璧。)

もちろんここまでしなくても、サラッと旅に出て成り行きで過ごせる人もいるのかもしれない。でも子どもの体調や天候など、いろんな条件をクリアしてやっと実現する貴重な旅行。出来る限り幸せに過ごしたい。し、他の多くの子連れファミリーにもそう過ごしてほしい。(私のこの完璧プラン、1回限りなの勿体なさすぎる。)

また、かなり下準備していても例えば

・レンタカーの大きさ、チャイルドシートとベビーカーとスーツケースでギチギチだったな。直前にスーツケース1個に減らしたけど、2個持って行ってたらどうなってたやら…

とか、

・子連れに最強と言われるホテルに泊まったけど、かなりのお目当てだった幼児プールが5歳児には物足りなさすぎたな…

とか、やっぱり行って気付くこともたくさんあって。まぁそういうのを臨機応変にこなしていくのも旅の醍醐味だったり、次回行った時の楽しみになったりもするけれど、子連れ旅行では極力効率よく消耗せず過ごせるのがいちばん!(帰ってから始まる日常生活にも影響あり。)

そして、こういう旅の体験を個人で蓄積していくだけじゃなく、みんなで協力したらもっと気軽に最高の子連れ旅が実現するんじゃないか?と。

もちろん既にネット上には子連れ旅行の情報が溢れているし、モデルプランとかもたくさんあるけれど、点在してる情報の整理が大変すぎる。あと実際こうだったとかこれに変更もあり!とか、独身の頃ファミレスでやいやい言っていたあの時間をネット上でたくさんの旅好きさんと共有できれば、もっと最高な旅が気軽に楽しめるんじゃないかと思う。同じ時期に同じ場所への旅行を計画中の、似た家族構成のファミリーと巡り会えたりするのも考えただけで楽しい。

ということで、そういう子連れ旅情報に特化したプラットフォームの実現、どなたかお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?