見出し画像

第2回イベント「【zoomで開催】オンラインでディスカッションってどうやるの?」レポート

こんにちは!IT Fun Up運営部です。
本日は3/28(土)に開催された第2回イベントの模様をお伝えします。

今回はオンラインでのイベント開催です!!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

新型コロナウイルスの影響でリモートワークに切り替えた方も増えているかと思います。
ZoomやRemo等を使えば社外からでもMTGはできますが、
一方でリモートではどうしても効率が落ちてしまうと言われているのが、
ブレストやディスカッションなどのクリエイティブワークです。
このイベントはそんなオンラインでのディスカッションを効率よく行う方法を身につけるWorkShopです!

そして今回のイベントはもう一つ大事なポイントがあります…
それは「お花見気分で」です!
Zoomの仮想背景を設定できる機能を利用し背景を桜の画像にすることで、お花見気分を楽しみましょう!

アイスブレイク

今回オンラインでもディスカッションを効率よく行うツールとして、
こちらのIdeaBoardzを紹介しました。

IdeaBoardzのイメージは付箋とホワイトボードです!
個人で付箋にアイデアを書いて、ホワイトボードに貼っていき、
チームのみんなで出されたアイデアを議論する…
オンラインでもこのようなアイデア出しを行うことができます!

自己紹介1


また、IdeaBoardzでは「いいね!」で投票もできちゃうので、
どのアイデアがいいか投票して~!っていうことも可能です☆

自己紹介2

アイスブレイクはこのIdeaBoardzを使って、各自でカードを追加し自己紹介を行いました。
自己紹介テーマ②の「自分を動物に例えると?」では被らないと思っていたのに同じ動物を選んでいる人がいる!!なんてこともありました笑

オンラインブレスト:「学生のうちに身につけた方がいいスキルってなんだろう?」

アイスブレイクも終わったところで、さっそくオンラインブレストをやってみます!
今回は2グループに分かれて、「学生のうちに身につけた方がいいスキル」について議論しました。

いろいろなスキルがあがっていましたが、
私がいたグループでは「学生のうちに」という部分にフォーカスし、
学校という環境で、学生の時期に、身につけることができる、
社会人になっても戦力になるスキルについて考えていきました。


そして気になる「お花見気分」はこのようになりました!

参加者画像_ぼかし

いかがでしょうか(*´ω`*)?
桜のピンク色が映えますね🌸!

IT Fun Up! について

イベントチャンネルIT Fun Up! では各種言語の勉強会やアジャイル勉強会、
交流を目的としたワイン会や女子会など様々な角度のイベントを開催していきます!

■次回イベントのお知らせ
今話題のzoom飲み会を5/1(金) に開催いたします!
やったことない…という方も、もうやったことあるよ!という方も
ぜひ私たちとzoomで飲み会しませんか?
イベントの詳細&参加申込は以下のリンクよりお願いいたします!
皆様のご参加をお待ちしております!


この記事が参加している募集