見出し画像

ミーキャリの使命とは|合宿in京都

個人向けキャリア支援サービス"ミートキャリア"のサービス開発責任者一月です。

四半期に一度行っているミーキャリの未来を考える合宿。今回は4月12日-13日に京都で行なってきました。今は、帰りの新幹線の中でnoteを書いています。

桜散る鴨川にて

今回は改めて"ミーキャリの使命とは"についてメンバーとの目線合わせからスタート。

わたしたちのVISIONは「誰もが自分に合った働き方ができる社会の実現」です。ここ最近は"転職エージェントさんでは救えない人を救う"をテーマにサービスの改修を重ねてきました。

特に、キャリア選択におけるハンデを持っている人の中でも、30-40代の子育て世代の支援に力を入れてきました。

キャリア選択のハンデがあっても、ミーキャリのキャリアプログラムを受けることで、自分の強みや合う仕事がわかり、フィットする仕事を手に入れられるようになる!そんな成功事例が次々うまれています。

今回の合宿では"転職エージェントさんにできないことをやる"が本当にわたしたちの使命なのだろうか、それをやり続けることで世の中は変わるのだろうか、と根幹の整理をしました。

そこから導きだされたのは…

ブレスト中

わたしたちミーキャリの使命は…

個人のキャリアのミスマッチをなくす


ミーキャリの無料カウンセリングをしていて感じるのは、とにかくキャリア選択のミスマッチが多い!

個人
・求人サイトに登録したら大量スカウトの嵐。自分に合う仕事がわからないまま、応募選考の日々。なかなか選考通過しない…
・転職エージェントに進められて応募、すんなり内定が決まり転職したものの、合わない。
・異動/昇格したけど、合わない。これからのキャリアパスどうしたものか…

企業
・適性検査やアセスメント、複数回の面接を実施してスクリーニングするのに、入社後にミスマッチが発覚
・転職エージェントに高いお金を支払ったのに、入社して数年以内に辞めてしまう

転職エージェント
・スキルマッチング優先|企業の望むスキルを持った応募者を見つけることが仕事なので、個人に寄り添ったやりたいことや働き方支援ができない

求人サイト(スカウト/非スカウト)
・転職潜在層の掘り起こしのためスカウト大量発送、マッチングより接触数勝負の力技

なんか転職市場、おかしくないか…

登場人物全員、それぞれがリソースを割いているのにマッチングが全くもってうまくいってない。

転職市場は活発になりつつある今、このミスマッチ発生率はさがるどころか高まる可能性が高い。

ミーキャリにはマッチングのロジックと物差しがあり、実際に転職が難しいと言われるキャリア選択にハンデのある方の転職成功の実績も多数あります。

✴︎ここで言う"転職成功"は、"入社"ではなく、入社後のギャップ調整クリア、実績や成果が出せている状態を指す。

このロジックと物差しを元に、"キャリアのミスマッチ"を終わらせられないか。

今のミーキャリは、個人がミスマッチを回避するスキルを身につけるサービスを提供しています。
-ミーキャリのプログラムを受け、自分でフィットする仕事を探し、転職活動を行って、自分に合うか選考で見抜いて、内定を得る

でもさ…

個人ががんばらなくても、ミスマッチを無くせる世界にしたいよね!

繰り返しになるが、転職市場の登場人物全員が今うまく噛み合ってないのです。ミーキャリならこの負のサイクルを止めることができる!

どのジョブから解決するかを検討

今回の合宿では、改めて自分が何のためにミーキャリにいるのか、何を優先すべきなのかを考える良い機会になりました。

1日は24時間しかなく、仕事に使える時間も限られています。その中で目の前にあることを終わらせるだけでは、世の中を変えることはできない。

わたしは「キャリアにおいて絶対的に個人の味方」という姿勢を貫き続けるミーキャリを誇りに思っています。

たくさんのキャリア選択成功事例を見届けてきたからこそ、多くの方にミーキャリを届けたいと願ってます。

その想いは変わらないのですが、目線を少しあげることにしました。

ご利用いただく方を増やすことをゴールにするのではなく、今の転職市場のミスマッチサイクルを終わらせる仕組みをつくることに誓いを立てます。

ここからわたしなりの新しいミーキャリ第1章をはじめます!!

One team! OneJourney!

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

▼30-40代の仕事や働き方のモヤモヤ解消はこちらへ|お役立ちnoteまとめ https://note.com/1starmoon/n/n42e1784dd26e?from=notice