見出し画像

営業力(?) #19

1月から美容品の営業バイトをさせてもらっている。よく周りの人たちにコミュ力あるから営業向いてるよ〜と言われていたのもあって、軽い気持ちでとりあえずやってみようと思った。始めてみたら全然上手くいかなかった。契約は取れない、なんなら担当者さんに早く帰れ的なことを言われる、上司にも向いてないよと言われる、こんなのばかりで散々だった。
最近は足りない部分の変数改善ができたり、すごい仲良くなった担当者たちのおかげで、色々となんとかなってきて帰れ的なことを言ってきた担当者さんや向いてないと言ってきた上司とも普通に話せる仲になった。

その上司に商談の同行をしてもらった際にアドバイスをしてもらった。「その担当者さんが売上を聞きたいのか、商品のスペックを知りたいのか、etc…、とかその人の求めているものを見抜いてすぐ提案できるようにしたほうがいいね」とのこと。(・・・難しくない??)と思った。もちろんめちゃくちゃ難しいことらしい。

このスキルを身につけるためには、もう少し「観察力」を高めないとダメかなと思った。人のことをみて、この人は明るい人、控えめな人、とかポケモンの性格的な分類はできる。でも相手が何を求めていたりどういうことが苦手だったりかまでは、仲いい人でも正直理解できないところがある。正直見に付けられるかわからないが、色んな人と会ったり営業の経験をしていったりして時間をかけてでもゆっくりやってみようと思う。

余談になるが、先に書いた変数改善の過程とか諸々に疲れたのか、1年のときにやった肺気胸を再発してしまい、春休みの最後を病院で過ごしていた。正直入院中にこのnoteを書こうかなと思ったけど、ドラクエ3にドハマリしたり(勇者なしパーティーでひかりのたまを使わずにゾーマを倒せるくらいまでやり込んでた)、SPECを見直したり(あのときの戸田恵梨香めちゃくちゃ美人)、溜めていた本を読んだりしていた。逆に入院する前よりもハードな入院生活だったかもしれない。

久々に書いたし内容も薄いからよくわからん文章になってしまった。でもまた見返したときに、こんなこと書いてたんだと思って、成長感じて小さな喜びを得てみようかなと思う。あとは無理しないように楽しく学んでいきたいなと思う。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?