見出し画像

はじめまして #1

はじめまして。
現在大学2年の男(21歳)です。今日からnoteを始めていこうと思います。
とはいうものの自分自身無精なためいつまで続くかはわかりませんが、機会あれば書いていこうと思います。
今回は挨拶代わりに自分がnoteを書き始めた理由を4つほど書いていきたいと思います。

周りの人の記事を読んでみた

始めてみた理由は色々とありますが、やはりこれです。様々な人たちの記事を読んで、(この人はこういう考えなのか)(自分の意見を全力で発信する場があるのはいいな)と思いました。
とはいっても、自分の友人などに記事を見せるのは恥ずかしいため、自分のアカウントを見つけてくれた人々に共有していきたいと思います。

自分の考えを整理整頓したい

もともとTwitterなどを使って自分の考え等を言語化していましたが、Twitterには文字数制限があり、仮に140字以内で抑えられたとしても自分の考えを120%吐き出せているわけではなく、結局書いていることが自分ですらわからなくなっていました。そこで、文字数なんて気にせず自分の考えを発信したいと考えました。

文章を書く能力を上げたい

ここまで読んでいただいた方には理解してもらえると思いますが、自分は文章を書く能力が高くないです。
小学生で作文を書くことがあったときも、自分で何を書いているのか途中からわからなくなってしまい、何度も何度も書き直して時間が足りなくなってしまい、居残りで書くことがデフォルトであったレベルです。今でこそ多少は書けるようになってきましたが、後々見返しても添削どころの多いものになっています。
自分はnoteを書いて自分の意見を整理すると同時に書く能力も上げていきたいと考えています。

新たなことに挑戦してみたい

自分のポリシーは「やらない後悔よりやる後悔」です。
noteを書いて後悔することがあるのかどうかはわかりませんが、やってみたいと思ったことには挑戦していきたいと考えています。noteを書いて自分の中で何かが変わるのかもしれないし、そのような可能性を見つけるための挑戦をしていきたいです。

以上がnoteを書き始めようと考えた理由です。
ありきたりといえばそうだし、そんなもんかと思えばそうですが、挨拶代わりに尺を使いたいと考えただけなので結局内容のないものになってしまいましたが、次からは自分の書きたいことを書いていこうと考えているため内容の濃いものにしていきたいと思います。
ご清覧ありがとうございました。
(今回は挨拶のため敬語ですが、次回以降は独り言みたくなるため敬語は省略します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?