見出し画像

2020.02.03 新潟旅行 ~1日目~

高速バスに乗って新潟県へ行ってきました!!

画像1

東京駅を7時に出発して、新潟駅には13時半頃到着しました。
天気はあまり良くないですね~

お腹が空いたので、まずは昼食にしましょう♪

ラーメン東横 笹口店

新潟駅南口から徒歩10分の場所にあります。
特製味噌ラーメンと小ライスを注文!!

画像2

すり鉢に入っているのが特徴的ですね。
スープの味が濃いため、割りスープで調整するとのこと。

濃いスープと太麺が合っているなと感じました。
とても美味しく頂きました(*^▽^*)

~・~・~・~・~・~

駅前からバスに乗って新潟縣護國神社へ…

新潟縣護國神社

画像3

御祭神には、戊辰戦争から大東亜戦争までの新潟県出身の戦死者を祀っています。

画像4

画像5

境内はとても広くて綺麗ですね!!
平成30年に御創祀150年を迎え、記念として御神門や回廊の改修工事を行ったそうです。

画像6

御朱印帳と御朱印を頂きました(*^▽^*)

別記事に写真をまとめたので、良かったらこちらも見てください↓↓

~・~・~・~・~・~

新潟駅に戻り、ぽんしゅ館で地酒の飲み比べ…♪

越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館 唎酒番所」

新潟駅に隣接するCoCoLo西館3階にあります。
こちらでは、新潟全酒蔵の代表銘柄を飲み比べできます。

画像7

500円でお猪口5杯分を飲むことができます。

画像8

100種類以上のお酒が並んでいます。
ラベルやコメントなどを見て、気になったものを選んでみました。

画像9

リーズナブルな値段で、5種類も飲み比べできるのは非常にいいですね♪
機会があればまた行きたいな~(*´▽`*)

~・~・~・~・~・~

宿泊したホテルの近くで夕食に…

ぐりる かんだ

創業45年以上続くお店で、年季が入った店構えをしていました。
新潟名物のたれかつ丼を注文!!

画像10

値段は1100円で、カツが5枚乗っています。
なかなかボリュームがありましたよ!!

~・~・~・~・~・~

1日目終わり。次へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?