見出し画像

2020.02.04 新潟旅行 ~2日目(後編)~

前回記事の続きです↓↓

新潟大神宮

画像1

開運稲荷神社から歩いて15分ほどで到着しました。
(新潟県新潟市中央区西大畑町5195)

画像2

伊勢神宮と関係が深く「新潟のお伊勢さま」と呼ばれているそうです。
御祭神には、天照皇大神と豊受大神をお祀りしています。

画像3

こちらでは、新潟大神宮と御林稲荷神社の御朱印が頂けます。
初穂料は各300円です。

~・~・~・~・~・~

歩いて白山神社へ…

白山神社

画像4

新潟大神宮から歩いて20分ほどで到着しました。
(新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1)

画像5

こちらでは、菊理媛大神や伊邪那岐命など18柱もの御祭神を祀っています。
明治6年に白山公園を造ることとなり、公園内に点在していた摂末社を本殿に合祀したので御祭神が多くなりました。

画像6

御朱印は、白山神社と境内社(4社)の5種類を頂くことができます。

その他の写真はこちら↓↓

~・~・~・~・~・~

万代シティバスセンターに戻って遅めの昼食です。

画像7

みかづきのイタリアン♪
新潟のソウルフードなんですよ~!!

バスに乗って今代司酒造へ…

今代司酒造

画像8

こちらでは、無料で酒蔵見学をすることができます。
個人(1~7人)の場合は予約が不要とのこと。

画像9

酒蔵見学の所要時間は約30分です。
日本酒の製造工程などを丁寧に教えてもらいました。

画像10

見学後は試飲ができます。無料と有料(1000円)が選べ、有料にすると約15種類のお酒を試飲することができます。

画像11

新潟駅から徒歩で行ける場所にあり、予約なしで見学もできるのでオススメです♪

ちょっと日本酒に詳しくなった気がします(笑)
とても楽しかったです(*^▽^*)

~・~・~・~・~・~

画像12

夕食にへぎそばを食べて、2日目終わりです。

神社巡りや酒蔵見学ができ、充実した1日を過ごすことができました♪
次へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?