見出し画像

2020.02.04 新潟旅行 ~2日目(前編)~

万代シティバスセンター内にある「万代そば」で朝食です。
ここのカレーは有名ですよね~♪

画像1

真っ黄色のルーが特徴的!!スパイスもしっかり効いています。
普通盛りだけど、ボリュームがあってお腹いっぱいです(*´▽`*)

画像2

バスに乗って湊稲荷神社へ…

湊稲荷神社

画像3

「稲荷町」バス停から徒歩2分の場所にあります。
(新潟県新潟市中央区稲荷町3482)

御祭神は以下の5柱になります。
 ・宇賀之御魂神
 ・大国主命
 ・大宮能売大神
 ・保食神
 ・太田神

画像4

高麗犬像を廻して願掛けをする「願懸の高麗犬」が有名です。
現在の高麗犬像は3代目で、拝殿の中に安置されている2代目は「新潟市有形文化財第1号」に指定されているとのこと。

画像5

御朱印はたくさんの種類がありました。
どれも素敵で悩みましたが…
金文字に高麗犬像がデザインされたものを頂きました。

その他の写真はこちら↓↓

~・~・~・~・~・~

歩いて弥五左ェ門金刀比羅神社へ…

弥五左ェ門金刀比羅神社

画像6

湊稲荷神社から歩いて5分ほどで到着しました。
(新潟県新潟市中央区寄合町4579)

画像7

御祭神に、大物主大神をお祀りしています。
香川県にある金刀比羅宮の御分霊です。

境内はあまり広くないですが、足止め狛犬や金運こづちなど見所が多かったです。

画像8

御朱印は片面と見開きの2種類ありました。
今回は見開き御朱印を頂きました。とても迫力があります!!

その他の写真はこちら↓↓

~・~・~・~・~・~

歩いて開運稲荷神社へ…

開運稲荷神社

画像9

弥五左ェ門金刀比羅神社から歩いて10分ほどで到着しました。
(新潟県新潟市中央区四ッ屋町3-5132)

画像10

狐像はこんこん様と呼ばれていて、明治初期に出雲石で造られたものです。

画像11

可愛らしい狐がデザインされた御朱印ですね♪
日和山住吉神社の御朱印もこちらで頂けるようです。

~・~・~・~・~・~

歩いて新潟大神宮へ向かいます。次へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?