見出し画像

【神奈川】大津諏訪神社・春日神社 参拝記録

3月22日(日)、大津諏訪神社と春日神社に参拝したので、その時のことをまとめます。

二社の位置関係は地図の通りです。

画像1

© OpenStreetMap contributors

大津諏訪神社

画像2

京浜急行線「新大津」から歩いて行きました。(新大津駅から徒歩5分)
住所:神奈川県横須賀市大津町4-22-22

画像3

御祭神に、建御名方命(たけみなかたのみこと)をお祀りしています。
天長元年(824年)に信濃国の諏訪大社より御分霊を勧請したのが始まりです。

画像4

現在の社殿は、旧矢之津神社の本殿と旧白山神社の拝殿を移築したものになります。
関東大震災で神社が被害を受けた事と、政府による一村一社制の行政指導があった事が理由でこのようになったそうです。

画像5

画像6

境内社には、稲荷神社と琴平神社がありました。

画像7

画像8

鳥居の近くにあった親子の狛犬!!
親の狛犬が子供の狛犬を上で待っているように見えたのが、とても印象に残っています。

画像9

書き置きの御朱印を頂きました。

春日神社

画像10

大津諏訪神社から歩いて約20分で行けました。
最寄り駅は京浜急行線「堀ノ内」になります。(堀ノ内駅から徒歩3分)
住所:神奈川県横須賀市三春町3ー33

画像11

御祭神に、天児屋根命(あめのこやねのみこと)をお祀りしています。
創建は平安時代と伝えられています。古くは猿島内に鎮座していたそうです。

画像12

現在の社殿は、昭和11年に再建されたものです。

画像13

境内社には豊守稲荷神社がありました。

画像14

御朱印に猿島の文字が!!
猿島との繋がりを表現しているのが良いですね(*^▽^*)

~・~・~・~・~・~

画像15

以上、3月22日の参拝記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?