見出し画像

呑みながら短歌を詠もう

#呑みながら書きました 開催ありがとうございます!

Top画像の通り、今日は氷結と焼き鳥食べてます。食べて吞んでます。ウーバーいーつでちゅうもし、注文したやつ。

あ、で、今日はやりたいことがあるんですよ。
まあ柄に、前に私、こういうnote書きました。

短歌ができるまでの思考を書いていくやつ。
今日はこれを、吞みながらやってみます。どうなるかな。

じゃあ、焼き鳥食べてるんで焼き鳥の歌詠みましょうあ。

あk焼き鳥

焼き鳥がどうしたのか。

焼き鳥

焼き鳥で。焼き鳥でどうするのか。

焼き鳥でシュートを決める

…どういう状況?
焼き鳥を使うスポーツがあるの?焼き鳥をバットみたいにしてボールを打つ?それか焼き鳥そのものを投げてゴールに入れる?盛り上がるの?

まあよくわかんないけど、焼鳥でシュートを決めるスポーツがあるのね。そういうことにしとこう。
で、しゅーーw、シュートを決めたら?

焼き鳥でシュートを決めるホイッスル

あー、試合終了のホイッスルかな。よくドラマティックな展開でありましゅよね。試合終了間際に決勝点が入るやつ。「よくありますよね」って言うと本当のスポーツファンから怒られるんだろうけど。「簡単なに言うな!」って。

だから、シュートを「決めて」ホイッスルだな。

焼き鳥でシュートを決めホイッスル

ただなんか、これだとドラマティックなわりに淡々とした語り方なんですよね。焼き鳥でシュート決めました、ホイッスル鳴りました、って感じで。料理のレシピ読んでみて、読んでるみたい。

だから、こうしてみたらどうだ。

焼きと炉のしゅとが読んだホイッスル

えっと、

焼き鳥のシュートが呼んだホイッスル

こっちの方が何か、語ってる感じというか、視点が面白い気がする。まづれ、まるでそのシュートをホイッスルが待っていたかのようだ…って。

さあ、試合終了のホイッスルが鳴田。そしたら?

焼き鳥のシュートが呼んだホイッスル明日の手術

そういう展開?
明日手術をひかえたしょうにえ、少年の元に野球選手がやって来て、ホームランを打つって約束してくれるやつ?すごい使い古されたシナリオな気がするけど、焼鳥ぴプレイヤーがやるなら新しい気がする。

で、どこの手術なの?

焼き鳥のシュートが呼んだホイッスル明日の手術心臓良くなる

うわぁ信三か。心臓か。重いやんけ。

あ、ちょっと待って。焼き鳥にハツってあるよね。心臓。

わかった!
心臓の手術を控えて不安な少年に、名焼き鳥プレイヤーが「「明日はハツで決勝点を上げると約束するぞ!」って白い歯を見せながら言ってくれたのか!すげぇそりゃ感動するわ。

あーなんかそう考えると、ずっと謎だった焼き鳥スポーツのルールがなんとなく見てて来た。

画像2

こうやって焼き鳥をふりかぶって、

画像3

振る!
そうするとサッキポ、先っぽに刺さってた焼き鳥が飛んでいく!それがゴールにはいったら得点!

だからコートはこんな感じですよ。

画像1

Windowsのペイントで5分ぐらいで書いたんだけど、まあ基本はサッカーと同じでコートの端っこにゴールがあって。で、サッカーと違うのは選手が一人一本焼き鳥持ってるんですね。それをさっきの要領でゴール前でブンって振って入ったら得点。
やきとりkが切れたら、コートの真ん中当たらい、あたりに焼き場があってオヤッサンがめっちゃ焼いてるんで、そこから取るの。

で、焼鳥って全部食べたら串だけになんなるじゃないですか。

画像4

その串で刺してもいいの。他の選手を。
ただし刺していい箇所は決まってて、選手は全員剣道みたいなぼうw防具をつけてるんですね。で胸の辺りに赤い丸がついてて、そこが唯一刺していい場所。そこ刺された選手は退場だし、間違ってそこ以外を刺しちゃったら再s田川が、刺した側が退場。ちゃんと審判見てるから。

あー、もう国際ルール決まりましたね。東京2020でやるやつですね。

えっとそうだった、短歌だ短歌。

焼き鳥のシュートが呼んだホイッスル明日の手術心臓良くなる

いや、なんかでもね、さっきハツをゴールさせるってあく約束してたけど、そんなに上手いこといかないと思うんですよね。ハツじゃなくて皮かもしれない。決勝点挙げたはいいもののハツじゃなくて、「約束を守れなかった…」ってうなだれてるポムポムプリンのもとに少年からLINEが来て、焼鳥の種類は問題じゃない、大事なのは勝利への意志ラ!しっかり伝わったよ!ってなるんじゃないかな。

…ポムポムプリン?
これに出場してるのポムポムプリンなの?あ、サンリオ主催?
そっか、きちゅ、キティちゃんとかキキララとかバッドバグ丸とかが焼き鳥持って走り回ってるのか。かわいいぞ。

あーだから、その辺のストーリーを上手いこと57577にまとめればいいわけだな。

鳥皮のシュートが呼んだホイッスル落ち込むプリンのもとに勇気のLINE

とりあえずこうして、
いや違うな、「鳥皮」じゃなくて「ハツじゃない」ことが大師何dな。

ハツじゃないシュートが呼んだホイッスル落ち込むプリンの元に勇気のLINE

yosi、575はこれでいこう。77をどうする。

心臓…ハート…

ハツじゃないシュートが呼んだホイッスルそれでも届くハートに

なんかきれいになってきた。
てかプリンおらんようになってるyなや。

…こうか?

ハツじゃないシュートが呼んだホイッスルそれでも届くプリンのハート

できた!
焼き鳥サッカーで少年お約束に答えようとしたプリンの奮闘と落胆と感動が収まった31字!

ハツじゃないシュートが呼んだホイッスルそれでもおとどくプリンおハート


呑みながら出も詠めるもんですね。


お金をください!