見出し画像

1 ROOM 的働き方ルーティン2022

ちょっと間が空いてしまいました。
noteも書こう書こうと思っているんですけどね。なかなか辿り着かない…
はい、すいません。言い訳です。今年の目標「言い訳(できるだけ)しない。」
2022年は最低月1回は更新していこうと思っている次第です。
宣言しちゃったよねー、やらないとねー...。
一つのネタをしっかり書き込もうと思うと、ボツになりがちなんですよね。
前回の投稿の後に編集中の下書きは3本あるんですがボツでは無いものの着地できないでいるんですよね。
ということで、2022年は日記的な要素強めで月1更新しつつ、スイッチが入った時に掘り下げた内容の記事も投稿できたらと思います。

という事で2022年が始まりまして約3週間(これを書いているのは23日夜)が
過ぎました。今年はどんな1年にしようかなんて思っている間に23日が経過です。
こういう計算をすると「そんな計算するな」と怒られそうですが、365日中23日が経過したということは、1年のうちの6.3%が経過した事になります。そういう意味では私、めっちゃスタートダッシュした気がします。

というのも、2022年に入ってから休業日は元旦ともう一日だけ。23日間で休業日は2日間だけというスケジュールでやっています。一般的には過酷なスケジュールかもしれません。でも今のところ特にツラくなくやっています。

noteをある程度読んでくれている皆さんであればご存知かもしれませんが、開業当初しばらくの期間は、とりあえず認知してもらうため、そして1円でも売上を確保するためにほとんど休み無く開け続けました。その後、生産性の向上やお客様が増えてくれたこともあり、休業日もそれなりに設定し休息やインプットの時間も多くできるステージに成長しました。

以前「お客さんが来ないなら無休でやれよと思ってたけど、そんな時代は過ぎ去った話」という記事の投稿もしました。その記事を書いた当の本人である私が、今は無休に近い状態でお店を開けている事。自分でも面白いというか、なんというか。なぜそうしているのかをこれから書いて行きます。

とりあえず今はきっとZONEに入っている事。これに尽きると思います。
子供って遊ぶだけ遊んで、直前まで遊んでたのに寝落ちしたりしますよね。
やらされて遊んでいるわけではないしHPが0になるまで遊びますよね。
もちろん私は仕事でやっていますので、中途半端にふざけた「遊び」ではなく、
表現を変えた場合「遊び」・「ゲーム」的な感覚を持ってやれるだけやっている感じです。

お客様には「内山さん、休んだ方がいいよ。」と労いや、お気遣い頂いた声をかけていただくこと多数で、それはそれで素直に嬉しいですが、辛かったり、しんどかったりしたら不定休であるお店のスタイルを存分に発揮して、「休みたい時は休む」大前提を心の片隅どころか真ん中に持っているので、メンタル的には気楽にやっています。どちらかというとActive Restですね。

あと、日々の営業をただただ繰り返しているだけとも思っていません。
毎日毎日、自分しか気付かないような改善を試みたり、段取りの仕方を変えて見たり、それが上手く行けば面白いし、出来なかったらもっと良い方法を考えるし、もう本当にゲームの世界です。日々のオペレーションも、傍目にはミスでは無いように見えても、自分のイメージからずれた動きをしてしまうと、めっちゃ悔しがっています。お客様には全くもってご迷惑をかけることがないことでも、「あー、もう何やってんのよー、自分」って思います。
「このお客様に、こういうタイミングで、この話題を振りたい」と思ったことが、調理に追われてできなかったりするとめっちゃ悔しいです。
逆にどんなに立て込んだタイミングでも、思った以上にオペレーションがイメージにどハマりして、確変を引いたように楽しくてアドレナリン出まくり頭の中大フィーバー(パチンコもパチスロもやらないけど)の瞬間もあります。
限りある時間の中で、自分が出来る準備を優先順位を考えながらできるだけたくさんして、できる限りお客様にとって良い時間・空間・商品を提供して喜んでもらうゲームを日々経験値を稼ぎながらやっている感覚で、今このゲームを誰にも止めて欲しくない感覚なのです。

こういう風に書くと自分の全ての時間をお店に当てているような気がしませんか?
これが意外とそうでもないんです。より精度の高い段取りや準備をすることが
楽しくなって来ると、タイムマネジメントもより精度が高く楽しくなってきます。
(私の場合はですが…)

朝は6時〜7時の間に起きてベッドメイクをします。これは最近やるようになったのですが、二度寝防止策です。そして、恒例のInstagramのストーリーを撮影しに外に出ます。その流れでお店に行き、エスプレッソマシンやら食器洗浄機の電源を立ち上げたり、ちょっと余裕があれば簡単にできる準備を15分ほどやって帰宅。
その後朝食と後片付け。その後は30分〜1時間ほどはフリータイムです。

で、改めてお店に向かい12時間〜13時間ぐらいいる感じですね。笑
でも通勤は徒歩で往復しても5分もかからないレベルなので、8時間働いて休憩1時間+残業2時間+通勤に往復2時間かかる方とそれほど変わらなくないですか!?
帰宅したら、晩御飯を食べて家族と話すこともあれば、家族それぞれが好きなことをしているので、自分もフリータイムで、遅くとも24時過ぎには就寝です。
今日も晩御飯を食べた後、妻と家計管理の話(最近たまにする)をちょっとしてから、妻はドラマ見てますし、私はnoteを書いてます(22時半現在)からね。

色々詰めた上で程良い余白を持っている状態が昨年末ぐらいから続いているので、今後もこの状況を継続しつつ、もうちょっと自分のやりたいことに当てられる時間の割合を増やす工夫ができたら、より幸福度・豊かさを感じるのかなーと期待しています。
週休2日制をもっと長いスパンで見ると5年働いて2年休むですよね。現実的にはそれは難しいかもしれないけれど5ヶ月働いて1ヶ月休むとか、それなりに実現可能なんじゃないかなーと思いつつ、2022年もやって行きますので皆さまご贔屓に!

こんなご時世ですが、noteを読んでくださっている皆さんと一杯飲みながら、ワイワイガヤガヤやれる機会をいずれ作れたら楽しいだろうなと思っています。



読んで頂きありがとうございます! サポートもとても励みになります!