見出し画像

1 ROOM COFFEE 近況報告②

前回の近況報告からの続きです。なんとなく1年ぐらい前から振り返っていますが、若干時系列が前後することもあるかもしれません。
近況報告①②で何と無く振り返ってしまったので、細かいことを省いてしまうと
③はないのかな…。②がそこそこ長いので、暇な時にでも読んでみてください。

新商品開発

新商品開発というと、なんか革新的なものをイメージしがちですが、いたって普通というか、今までにやってこなかったものをメニューラインナップに取り入れる感じです。どのお店も季節商品をメニューラインナップに加えたりしますが、
1 ROOMで新メニューを投下するというのは、私としてはなかなか大変なことでして…。
そんな中で2021年に入ってから新たにメニューに(季節商品のため一旦メニューから削除したものもあります。)、「自家製ジンジャーエール」・「大人のレモンスカッシュ」を加えました。ジンジャーシロップもレモンシロップも自家製ですので、オリジナリティも打ち出せます。そして何より、それぞれお湯で割って、ホットジンジャー、ホットレモネードなど、ホットドリンクにもできます。
前々から気づいていたことではあるのですが、コーヒーメインのお店ですので、メニュー構成はどうしてもカフェインが入っているものがほとんどです。また、開業当初はコーヒー以外のドリンクメニューを極力削ぎ落とし、お店を利用してくれる方の客層というか、用途を限定しようという狙いがありました。
が、お店を何年もやっていると、途中でカフェインを摂取することを控えるお客様が発生してきます。(一番分かり易いのは、妊娠・出産が絡む女性など)
1 ROOMには行きたいけど、飲めるものがジュース(しかも冷たい)しかない・・・というメニュー構成を、新メニューを打ち出しながら補完していく狙いもあり、キャリアを積んできたからこそのお店の状況と、私の心境の変化だと思います。

あと、ジンジャーエール、レモンスカッシュというワードって、大抵の年齢層の方がイメージできますよね。やっぱりオーダーする際にイメージできる安心感って大事ですよね。その普遍的で安心感がありそうなものを再構築したプレゼンテーションで、良い意味で期待を裏切る作戦。どこか懐かしいけど、新しいものをというイメージです。ここ最近はクロック・ムッシュもアレンジしましたので、Instagramaでも遡って見ていただけたらと思います。
クロック・ムッシュ2.0とかも。

https://www.instagram.com/1_room_coffee


ECサイトのOPEN

以前noteの記事でもECサイトをやりたいと書いたこと(かなり前…)があるのですが、今年の9月初めにやっとOPENしました。様々なプラットフォームがあるので、OPENするだけであればいつでもできたと思うのですが、ECサイトで販売可能なアイテムが極めて少ない状況でのOPENは正直気が引けるという心境でした。それならば、アイテムを作ることをすれば良かったのですが、それはそれで日々の営業に加えて、そこまではなかなか手が回らない(体力的にも精神的にも)という言い訳です…。
でも、飲食業を志す皆さん、これが現実です。色々あれをやりたい、これもやりたいはあるのです。が、日々の通常営業にさらに他の作業を加えて行くのは、かなりの強い意志が必要です。少なくとも私は…。あるいは既にやっている同士の皆さん、もちろん他業種の皆さんもそうだと思いますが、普段目一杯やっている仕事にプラスで別のことは正直しんどいですよね!?

ちょっと話が逸れましたが、ECサイトもしっかりやってお店の販路を広げていこうと8月のふとした瞬間に意を決したことがありました。そこで、今の今まで実行には移さなかったものの、前々からイメージのあったオリジナルTシャツと、オリジナルトートバッグを作製、そしてダンク式コーヒー(ティーバッグ方式で抽出できるコーヒー)の3アイテムをECサイトにアップしました。
3アイテムしかないですが、もともとダンク式コーヒーしか通販可能アイテムがありませんでしたので、大きな進歩です。

ECサイトでの商品は、自分で作らなくて良いものを考えました。もちろん、Tシャツの原案を考えたり、見積もり・発注だったりと言った作業は必要ですが、無くなるたびに仕込む食品とは違いますし、消費期限が長いものに限定しました。
もし販売数が伸びて、発送業務が多少大変になった場合は、確実で丁寧に発送業務をこなしてくれるスタッフを雇うことも視野に一応入れています。今の所、自分でできてしまう程度なのですが。
ということで、ご興味ある方はのぞいてみて下さい。
まだまだ修正点だらけの仕上がりですが、とりあえず今ココということで。
図々しいですが、ご購入いただけましたらとても嬉しいです!!

https://1roomcoffee.stores.jp


キャッシュレス決済の導入

ECサイトOPENに並行して、店舗でのキャッシュレス決済の導入もしました。
ECサイトだけでなく店頭でもTシャツと、トートバッグの販売をしています。
今までは現金決済だけでしたが、飲食のみの決済額よりは、物販の購入となると
決済額が上がることで、欲しいけど手持ちの現金がないという可能性も考慮して、この機会に合わせて導入しました。
また、せっかくご来店頂いたにも関わらず、現金を持ち合わせていない、そもそも基本的に現金を持ち歩いていない、あるいはランニングの途中なのでスマホしか持っていないなど、そういうケースがかなり増えてきたので、さすがに導入しなきゃなと。
ちなみに今後新たなお店を立ち上げることがあれば(今の所全く予定無し)、決済はキャッシュレス決済のみのお店にすると思います。

野菜のピックアップ拠点に

1 ROOM COFFEEと同じ板橋区にある有機栽培の畑「THE HASUNE FARM」さんの野菜を1 ROOM COFFEEで受け取れるようになりました。野村友里さんが主宰の表参道の食材店「eatrip soil」にも野菜を卸している農家さんです。また畑で採れた野菜を使い、農と食の実験の場というコンセプトのレストラン「HASUNE PLANT」も週替わりのシェフを招いて展開していまして、私にとってもとても刺激的な運営をされています。
このTHE HASUNE FARMさんから毎週日曜日にLINEで「今週のお野菜」のお知らせが届きます。水曜日までのオーダー、金曜日に1 ROOMでお客様にピックアップして頂くという流れです。
私としては、なんでもかんでも地域密着が良いとは思ってないのですが、比較的近いエリアだからこそできる事という部分と、その中で志高くやっている方々とは一緒にできることをしたいという思いはありますのでピックアップ拠点の提案をして頂いた時は即決しました!
やっぱりカフェの良い所って、こういうことも懐深く、フットワーク軽く、実行に移していけるとことだと思うんですよね。
この野菜を使って何か商品化したいところではありますが、それはまた先の話…

ZOOMミーティング

こちらもInstagram経由ではあるのですが、開業・運営に関してZOOMを使用してマンツーマンでお話するというものを始めました。今の所は無料開催で、私自身もZOOMでのやり取りの確認と経験値獲得の為にやっています。
内容としては、先述しましたが、今後開業(飲食店の中でもカフェがベースの方が親和性が高いというか、私の経験がより高い確率で参考になると思いますが、なんでも)に向けて相談や聞いてみたいことがある方、あるいは運営の中で考えがまとまらなかったり悩んでいる方は一緒に考えましょうという、コンサルティング、カウンセリング、あるいは雑談だったり、アイデア会議のようなものです。
こちらはもう3回目(3組目)を終了し、ミーティングした方々の今後の動きのきっかけや判断材料に活用してもらえたらと思っています。進捗状況なども追ってケアできたらいいなと思っていますし、店舗運営をしながらこういうコンテンツも収益化できたらと考えています。
飲食店営業は場所に囚われる最たる事業ですが、これに関してはツールさえ整えばどこでもできるので、組み込んでいきたいことの一つです。


という感じでここ1年から最近までの近況報告でした。もっと細かいことはそれなりにやっているような気がしますが、ちょっとずつ記しておかないとnoteの更新も億劫になってしまうかもしれないので、ザーッと書かせていただきました。

書いているうちに、『商いを飽きないようにするために私がやっていること
という小保下グミさんの書いているnoteの記事が上がってきました。
人それぞれやり方は違うかもしれませんが、多分自分が色々なことを試しているのもこういうことなのだと思います。もちろん色々やる中でも、迷ったら立ち返ることのできる理念という根幹を大切に。




読んで頂きありがとうございます! サポートもとても励みになります!