見出し画像

「やる」という選択

noteをご覧頂いている皆さんは、他のSNSと比較して同業者・あるいはそれに準ずる方、他業種でもお店や、何か事業をやっていらっしゃる方の割合が高いような気がします。葛藤ばかりの日々ですよね。何が正解か分からないですし、それぞれの立場で様々な正義がありますし、自分自身の中でも色んな人格・立場・正義があって、頭の中がぐちゃぐちゃですが、「今現在こう考えて、こういう営業をしていきます。」ということを、今朝(4月7日)1 ROOM COFFEEで運営しているInstagram、Facebookページ、twitterに投稿した文章を下記に転載しておきます。私自身は書くことで、皆さんは読むことでぐちゃぐちゃの頭の中の交通整理がほんの少しでもできればと思います。(逆に迷わせたらすいません・・・)
朝令暮改の可能性だって十分にありますが、変われる事は強さだと思います。

1 ROOM COFFEE は「やる」選択をします。
先週含めここ一週間ほど、お客様の動向や様子を見ながら営業してまいりました。
また、私ができ得る対策を模索しながらの営業でもありました。

昨晩の小池都知事の会見を受け、テーブル配置も今まで以上に空けて、2メートルのソーシャルディスタンスを確保するなど、その都度対応しています。お願い事があれば、お客様個別にお声掛けさせて頂いております。

ご利用頂くにしても比較的近隣にお住まい・お勤めの方とさせて頂き、長距離の移動を伴うご来店はお控え頂けるよう注意喚起もして参りました。

そんな中でご来店して頂く方々は、私が設けた細かいルールやお願いにも、素直に協力して頂く方ばかりでした。周囲の方々に配慮するからこそ「行ってもいいのかな」と迷いつつ、お店の存続も願ってご来店頂く方がほとんどだと思います。日を追うごとに、この純度が上がって来ているように感じます。ありがたや、ありがたや。

「あそこのあんバタートースト食べてみたい」という感覚でご来店の方、現在はほとんど見受けられません。「不要不急」かどうか問われると、そうではないかもしれないのですが、「生活の中で1 ROOM で過ごす時間が無くてはならない」という方々がほとんどです。

「緊急事態宣言」発令がされる見込みですが、文頭で述べましたように1 ROOM COFFEE は「やる」選択をしていきます。
引き続き、でき得る対策の中での営業をして参りますので、「気持ちを整える場」としてご利用下さい。要請と補償もセットであって欲しい(あんまり望めないけど…)ですが、心と身体もセットです。

遠くにお住まいのリピーターの皆さんや、いつか行きたいと思ってくれている皆さん、「インスタで見たアレ食べてみたいなぁ」という方も、気軽に行こうと思える世の中に、いち早くなって欲しいですね、ホントに。

————————————————————————

以下、毎回のお願いで恐縮ですが、ご協力よろしくお願い致します。

◾️ご来店したら手洗いをして下さい。
◾️ご来店は1組2名様までとさせて下さい。 
◾️体調が少しでも優れない方、未就学児をお連れの方、妊娠中の方はご来店をお控え下さい。
◾️ご利用は1時間未満とさせて下さい。
◾️店内滞在が10名を越える場合は、入場制限をさせて頂きます。


読んで頂きありがとうございます! サポートもとても励みになります!