見出し画像

いえ、4月です

自己紹介をすると決まって聞かれる。
「3月生まれなの?」

そして決まって答える。
「いえ、4月です」

名前の漢字を口頭で説明する時は、「3月弥生の弥生です」と言う。

でも、4月生まれだけどね。
この矛盾。

親に一度だけ聞いたことがある。

「なんで4月生まれなのに弥生なの?」

「女の子が生まれたら、この名前にしようと決めていた」

ああ、そうなのか。3月に生まれたから弥生にしたのではなく、この名前がいいと気に入ってつけてくれたのだ。
(と言うことに、これを書きながら今更ながら気がついた)


冒頭のやりとりには実は続きがある。

「でもね、旧暦だと誕生日は3月なんです」
理由が欲しくて自分で考えたこの後付け、結構気に入っている。

もちろん自分の名前も大のお気に入り。

#名前の由来

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,890件

サポートしていただけると今後の励みになります。皆さんからいただいたサポートは、こどもを巡るくらしをサポートして更なる循環をつくります。